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2019年10月の投稿

2019/10/29

友人の死

ショッキングなことがありました。

大学時代の友人が亡くなりました。

入院の報を聞き、翌日友人3人と見舞い

に行きました。

 

身体は痩せて、動けなくなっていま

したが、頭は冴えていて、声帯を痛め

ていたので、しゃべれませんでしたが、

内容を理解し、小さなホワイトボード

を使って筆談をしました。

 

病気の経緯を詳しく奥さんの手伝いで

説明してくれました。はっきり明確に

伝えたい意思が伝わってきました。

 

思い出の写真をスマホで見せたり、

いろいろと思いだしながら、三十分

ぐらい会話したでしょうか・・・

 

最後に、握手をすると「奥さんたちに

よろしく」と気遣いまでしてくれました。

 

私たちは「まだ、頑張れそうだね・・・」

と話し合いながら食事して帰宅しました。

 

翌朝、「先ほど旅立ちました」という

訃報が入り、仰天しました。

 

ちょっと大勢で訪ねたことが、負担に

なったかと悔いましたが、同時に最後

に私たちと会うことができて、お互い

に間に合ってよかったという気持ちが

沸き上がりました。

 

大学時代、多くの時間を一緒に過ごし、

いろいろなことを共有してきた仲間と

最後の時間に会えて、絆を感じられて

よかったとしみじみ思うものです。

あわせて、連絡があったらすぐ行動

すべきことも今回痛感しました。

 

今まで多くの親も含め多くの人びとの

死に直面してきました。今回は親しい

同年ということでは、初めてのこと

です。

 

私たちはこれから何年生きるか分から

ない、明日かもしれないし、十年後、

二十年後・・・・かもしれない。

 

悔いの残らないように、毎日行動を

積み重ねていくことの大切さを教えて

くれた気がします。

 

最後の日まで、友人を気遣い、自らの

処し方を毅然と全うした友人に心から

敬意と哀悼を表するものです。

 

合掌・・・

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(ツワブキが咲く秋になった)

 

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2019/10/17

やっぱりすごい!ドラッカー

P・F・ドラッカー博士は私の生涯の師と

して、氏の著作の多くを読んできました。

ロングセラーである

「プロフェッショナルの条件」

ーいかに成果をあげ、成長するかー

(上田惇生編訳 ダイヤモンド社

 2000年6月発行)

を改めて読んでみました。

 

どうすれば一流の仕事ができるのか

自らをマネジメントし、成果をあげ、

成長するために行うべきことをまと

めています。以下要約します。

 

 

西洋では数百年に一度際立った転換が

起こる。社会は数十年かけて新しい時代

のために準備をする。ルネッサンス、

産業革命を経て今日、ポスト資本主義社会

への移行だ。

 

◇私の人生を変えた経験

①目標とビジョンをもつ

私は、80歳でオペラを書いた

作曲家ヴェルディの姿に感銘を受けた。

いつまでも諦めずに、目標とビジョンを

持って完全を求めていこうと決心した。

②神々が見ていると考える

神々がしか見ていなくても完全を求める。

私ははその大切さをギリシャの彫刻家

フェイディアスの物語で学んで以来、

肝に命じた。

③新しい仕事が求めるものを考える

私は保険会社から投資銀行に移ったとき、

仕事が前職のままであることを注意さ

れた。以来、新しい仕事を始めるたび

に、今の仕事で成果をあげるには何を

すべきかを自問した。

④成長と自己変革を続けるために

上記の体験を通じ、人生でずっと成果を

あげてきた人たちを観察し、何が成功を

もたらしたかを聞き取った。

その結果、ビジョンを持ち、努力を続け

ることこそ、老いることなく成熟するコツ

である。この人々に共通するのは日常生活

のなかに継続学習を組み込み、常に新しい

ことに取り組んでいることだ。

 

◇自らの強みを知り、集中する

①強みは何か

誰でも強みを分かっているつもりである。

だが、たいていは間違っている。

わかっているのはせいぜい弱みである。

何事かを成し遂げるのは、強みによって

である。弱みによって何かを行うことは

できない。

強みを知る方法はひとつしかない。

「フィードバック分析」だ。何かをすると

決めたら、何を期待するかを書き留めて

おく。一年後にその期待と実際の結果を

照合する。こうして二、三年のうちに自ら

の強みが明らかになる。この強みこそ重要

である。

②価値観を優先する

自らをマネジメントするには強みとともに

自らの「価値観」を知る必要がある。

1930年代投資銀行で強みを発揮し成功して

いたが、辞職した。

それは、興味の対象が「お金」ではなく

「人」にあることが分かったからだ。

③時間を無駄にしているヒマはない

成果をあげるための秘訣をひとつあげれ

ば、それは「集中」だ。成果をあげる人

は、最も重要なことから始め、しかも、

一度にひとつのことしかしない。

④古くなったものを整理する

集中するための第一の原則は、もはや

生産的でなくなった過去のものを捨てる

ことである。そのためには仕事を定期的

に見直し、「これは価値があるか」を

自問し、答えが「ノー」であるならば、

仕事の成果や組織の業績にとって、真に

意味のあるも仕事に集中するために、

それらのものを捨てる。

 

◇人生をマネジメントする

歴史上はじめて人の寿命が組織の寿命

より長くなった。

①第二の人生を設計する方法

三つある。

第一は文字通り「第二の人生をもつ」

転職したり、出直してまったく違う職業

につく。

第二は「パラレル・キャリア」今の仕事

を続け、もうひとつの世界をもつ。

例えばNPOで働くなどだ。

第三は「ソーシャル・アントレプレナー」

(篤志家)になる。仕事は続けるが、

それに割く時間は減らす。そして新しい

仕事、特に非営利の仕事を始める。

②第二の人生の意義

知識労働者にとって第二の人生を持つ

ことは重要である。誰でも仕事や人生に

挫折することはありうる。

逆境の時こそ、第二、第三の仕事が大きな

意味を持つ。例えば42歳のエンジニアが

現在の仕事でうまくいかなくなる。だが、

もう一つの仕事、教会の会計責任者として

頼りにされている。あるいは家庭は壊れた

がもう一つのコミュニティーがある・・・

成功する人もいれば失敗する人もいる。

そこで、一人一人にとって何かに貢献し

意味あることを行い、ひとかどの人物に

なることが重要な意味をもつ。

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この本は2000年に刊行されましたが、

ドラッカー博士が述べ、書いてきたことを

まとめたものであり、1909年生まれの

氏がずっと以前から洞察してきたこと

のまとめです。

 

その慧眼に敬意を表するものですし、

私の人生に「喝!」を入れてくれるもの

でもあります。

 

※この度の台風19号で被害に遭われた

方々にお見舞い申し上げます。私の住む

川崎市でも多摩川の氾濫で多くの方が

被災されました。

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2019/10/11

身体に聴く

60才も半ばになってくると身体のあちこち

がガタついてきます。

定年後、働いてはいますが、時間の余裕が

できてきたので、62才からテニスを定期的

プレーを再開して三年が経過しました。

 

週に二回程度ですが、身体には堪えます。

幸い今まで大きな怪我もなく、過ごして

来られました。しかし、最近は右膝、

次に右肘、さらに手首と右半身に次々と

試練が続きます。

 

右手首から親指へ続く二本の腱鞘炎と診断

され二か月ほど中断を余儀なくされました。

 

走り回って300gくらいのラケットを振り

回し、スタート、ストップの繰り返しな

ので、負荷がかかるのは当たり前です。

 

以前だったら何でこんなことになるのか!

と自分に怒りを覚えていましたが、よく

よく考えたら、無理をしているのだから、

この年でテニスを出来ることだけでも

ありがたいじゃないか!と少しづつあき

らめと、前向きな気持ちがごちゃごちゃ

として悩ましいものです。

 

やはりできない期間は自分でもイライラ

としていることに気づきます。

 

周囲を見回しても、60代を過ぎた人達は

どこかに故障を持っています。それでも

テニスを続けたいという一心で様々な

力をしています。

 

やはり自分がその境遇になってみないと、

本当の気持ちは理解できないということ

を痛感しました。

 

とにかく長く継続するためには体のパーツ

の観察と対話が重要だと気づきました。

 

治ってからもゲームも回数を重ねてくる

と、手首の腱が少しづつピリピリと悲鳴を

上げてきます。

 

「そうか、そうか、痛いか・・・」と手首に

語りかけ、サポーターやら消炎剤を塗った

り、貼ったり、日ごろの何気ない時間、

電車に乗ったり、テレビを観ている時に、

ストレッチをしたりと気を使います。

 

また、たんぱく質を多めにとったりして

腱への栄養補給をしてみたり、手首だけで

なく、膝、肘、足の付け根とストレッチを

していきます。ストレッチについても

多くの情報がネットにあり、参考にします。

 

プレー中の水分補給、ミネラル分の補充

は猛暑の下では命にもかかわって来るので

忘れないように準備します。

 

体調が悪くなってきたと感じたら、躊躇

せずに、周囲に説明して止めることも

勇気かもしれません・・・(これが結構

難しいですが)

 

人間の身体はパーツ交換できないので、

持って生まれたものを大切に長く使え

るように日頃の努力が必要だと、今更

ながら感じるものです。

 

年齢に関係なくアスリートは怪我との

戦いだと頭では分かっていましたが、

アスリートでなくても、熟年プレーヤー

の仲間の入口に入ってきたのかも。

 

身体の声を「聴き」「対話」していって

とにかく「続けるんだ!」ということで

各パーツに協力しもらうんだな~

家族・友人同様に大切に扱わないと・・・

 

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2019/10/04

サブスクリプション

最近「サブスクリプション」という言葉

をよく聞くようになりました。

もともとの意味は、予約(寄付)申し込み

応募、予約購読といったことでしたが、

「製品やサービスなどの一定期間利用に

対して、代金を払う方式」ということで、

使われることが多くなりました。

 

そんな略称「サブスク」について書かれ

た本「サブスクリプション2.0」

ー衣食住すべてを飲み込む

       最新ビジネスモデルー

(日経BP)日経クロストレンド編

から、すこし深めてみたいと思います。

 

私が以前ご紹介したことのある「シェア

カー」やレンタルなどもこの部類に入り

ますが、本書ではこの5~10年で衣食住

すべてのモノの売り方、買い方が一変

する可能性を秘めているという洞察を

しています。

 

◇進化するサブスクリプション

①3つの新潮流

・メーカーの参入

従来は小売り・サービス業が中心だった

のがメーカー本体が自社製品のサブスク型

で提供する動き

・シェアの概念導入

昨今の「所有から利用へ」の消費者ニーズ

に即したサービスの登場

・個別カスタマイズ化

従来の頒布会「今月は〇〇産の桃お届け」

のように会員に一律サービスだったものが

利用者の嗜好に合った個別サービスを提供

するものが出てきた(いわば2.0)。

 

②衣:ラクサス・テクノロジーズ

   「ラクサス」

エルメス、ルイ・ヴィトンなど53ブランド

3万点の高級バッグを月6,800円で好きな

だけ利用というもの。

スマホで選んで、往復送料無料

 

しかし、3万点が多すぎて選べない。

そこで、AIを使い、日ごろから利用者へ

履歴や画像等の好みを把握して、優先的

に表示して選びやすくしている。

 

③食:金の蔵「プレミアム飲み放題定期券」

三光マーケティングフーズが提供する

金の蔵月額4,000円で店の公式アプリから

飲み放題定期券を購入、通常店の飲み放題

は2時間で1,800円、それに対し、一日

当たりの金額は130円に抑えられる。

順調にダウンロードが伸びている。

 

④住:アドレス「ADDress」

「全国好きな場所に移動しながら仕事・

生活したい」「週末は都心を離れて

田舎暮らしや読書を楽しみたい」と

いうノマドなライフスタイルをかな

えるサービスだ。

 

年会費48万円(月4万円)の利用料で

1親等以内で利用できるので、家族で

滞在できる。

 

各拠点は地方の空き家や遊休別荘を

募って購入またはサブリースで確保し、

リノベーションする。リビング、キッ

チン、家具、Wi-Fi、光熱費、アメニ

ティ、清掃まで料金内で提供する。

18年に30人募集に1,100人の応募が

あった。

 

⑤動:トヨタ自動車「KINTO」

2019年2月にトヨタの新車を月額料金

で乗れるサービスを発表した。

「KINTO ONE」はプリウスからクラ

ウン等5種類から1車種を選んで3年間

乗り続ける。プリウスだったら、

月額49,788円~59、832円だ。

(2019.10増税前)

一方[KINTO SELECT」はレクサス専用

で、月額194,400円だ。(同)保険・

税金は料金に含まれ、利用者は駐車場代

とガソリン代のみを負担すればよい。

 

⑥楽:U-NEXT 「U-NEXT」

いつでもどこでも映画やドラマが見放題

月額1,990円と高めの料金ながらも、

高評価。コンテンツの豊富さ(映画・

ドラマ8,000作品、アニメ2,000作品)

がポイント。Amazonプライムビデオとの

差別化を図り、映画・アニメ好きのユーザ

に絞っている。

 

◇撤退例も

 

①AOKIホールディング

サブスク型スーツレンタルを開始したが

撤退を余儀なくされた。ターゲット層は

20~30代だったが、実際のユーザーは

40代だった。

 

つまり今までのスーツの購買層を食って

しまった。

 

②カミソリの定期購入サービス

「Tokyo Shave Club」は2018年に撤退

した。

アメリカのモデル(Dollar Shave Club)

を導入したが失敗した。要因は以下だ。

 

・カミソリの購入環境の違い

日本ではどこでも買えるが、アメリカは

カギ付きのケースから出してもらうこと

も多く、宅配サービスに関するありがた

さが違った。

・初期プロモーションの不発

アメリカでは、youTubeに創業者が登場

しシックとジレットにけんかを派手に

売って、

「君はブランドのカミソリに尽き20ドル

も払うのかい?」とやった。

 

日本では地道に定期購入のメリットや

豆知識を訴求したが不発に終わった。

 

サブスクブームとはいえ、サブスク型に

切り替えさえすればいいというものでは

ない。充分な自社で展開する場合、どこ

に課題や難点があるか業界を問わずヒア

リング、シミュレーションが必要なのは

言うまでもない。

 

シェリング・エコニノミーや「所有から

利用へ」というのは、肌身で感じていまし

たが、さらに進んでいくものと思います。

試行錯誤がさらにさらに続き、気が付いた

ら、当たり前になっていくというもの

かもしれません。

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