« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

道志川支流でキャンプ

山梨県と神奈川県の県境近くにあり、横浜市の重要な
水源でもある道志川支流の神之川キャンプ場で久々
に次男とキャンプしました。今年の関東は不順な気候
で、実は一泊二日のキャンプ中、ず~~~と雨、何と
いうことでしょう!

しかし、90年からキャンプをやっているものとしては
めげません。写真は明るいので見えませんが、それで
も雨は降り続け、ず~とタープの中にいました。
それはそれで結構楽しいものです。
アウトドアライフは私の生活の潤いとして時々登場
させます。

Dsc_1913

向こうを流れるは神之川。カレーを作り、パスタを絡めて
食べるクイックな昼食。

Dsc_1914

だんだん夕食に向け盛り上がる。テーブルに乗る
アルコール類。

Dsc_1918

クライマックスは460gのステーキ。コンボクッカー
というダッチボーブンの蓋は厚い鋳物鉄なので、
鉄板ステーキ状態ですこぶる美味くできあがります。
ニンニクの薄切りを添え物にして、ワイン、ハイボール
で味わう雨中のご馳走。ニンニクはガーリックライス
としても貢献してくれます。川のせせらぎで雨の音が
気にならず、ランプの下で本を読み、息子と久々の
会話ができ充実した時間となりました。

さて、道志川の支流の神之川キャンプ場は95年ごろ
家族できたことのある懐かしいオートキャンプ場です。
20年ぶりに行きましたが、トイレが新しく清潔になった
以外は変わらないことに驚きました。

道志川は横浜市の重要な水源であることはお話しま
した。横浜市は道志村の36%の水源涵養林として横浜市
が取得・保全して取水しているということです。神奈川県
では、水源が豊富で渇水という事態に陥りにくいという
ありがたさを意識、教育する必要があると感じます。

さて、ウィキペディアから以下引用します。

「山梨県南都留郡道志村長又の山伏峠(山中湖村との
境)付近に端を発し、道志山塊・丹沢北西部の山地に
広がる森林が貯えた水を集めて道志村を横断し、神奈
川県に入ると右岸が相模原市緑区津久井地区、左岸
が同藤野・相模湖両地区の境を概ね東方向へ流れ、
相模原市緑区三ケ木の津久井湖最上流部で相模川に
合流する。

ほぼ全域で両岸は山地になっており、その狭間を縫うよ
うに蛇行しながら流れ、途中で多くの支流や沢を合流し、
渓谷を形成する。

道志村および相模原市緑区青根・青野原では、その周辺
の境が流域の分水嶺に位置していることから、全域が
流域面積に含まれる。

当初は近隣の多摩川水系二ヶ領用水から取水を始めた
日本最初の水道・横浜市水道局が、水質汚染や水源
枯渇・水量不足等によりその水源を道志川に求めたことを
きっかけとして、大正時代以降、沿川の水源林の大部分
が横浜市の森林計画により保全されている。

このため各地で森林崩壊が懸念されている現在でも、
道志川沿いには比較的手入れの行き届いた水源林が広が
っていて横浜市有道志水源かん養林として水源の森百選
に指定されている。」


「森林が涵養する水質は中性の軟水で日本人の嗜好に
合致しており、またかつては「赤道を超えても腐らない水」
(六甲山の水も同様、明治以降の貿易港を支えた※筆者
注)として船乗り達にも称賛されたと言われている。

横浜水道の取水開始以降、水源涵養をきっかけに生まれ
た横浜市と道志村との友好関係は今も続いており、道志村
の面積の約 36パーセント を水源涵養林として横浜市が
取得・保全し、ボランティアを募っての水源涵養林の手入れ
や、道志川支流の大群沢(道志村大渡、大室山中腹)で
取水してペットボトルに詰めた水を「はまっ子どうし」と名付け
て販売、その収益金を水源保全活動に充てるなどの取り
組みがされている。」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻の側からみた「定年後の居場所」

-「タンスにゴン」CMコピーの奥深さ-

定年後の話題は世にたくさん溢れているようですね。
ダイヤモンドオンラインの楠木新さんの記事によると
以下のように要領よくまとめられています。

「定年後の居場所」で夫(私)の側の心情を書きました。
今度は妻側の視点を取り入れた見方で考えてみます。

(1)家族が手を焼く

 40年間勤めて退職したA氏は退職後しばらくはのん
 びりしようとした。失業保険が切れる前に経済的理由
 からも再就職しようとした。しかし、なかなか決まらな
 い状況に妻がイライラし始めた。妻は定年前には
 カルチャースクールや地元や学校関係の親のネット
 ワークがあり、夫が在宅しない生活リズムができあ
 がっていた。そこに夫が毎日家にいて、「食事は何?
 どこへ行くのか?帰りはいつか?」たまに遅くなると
 「どこを遅くまでほっつき歩いているんだ?」で妻が
 切れた。そして、マンションの管理人の仕事で週3、
 4日出かけるようになり、家庭に平和が戻った。

(2)家庭内管理職になってしまう

 読売新聞にも掲載された息子からの相談の父B氏
 は、ワンマンタイプで家庭内重要事項は勝手に決め
 るは、現役の時は興味のなかった家事にも口出しを
 して「ああせい、これはいかん」となり大変。

 C氏が反省するところでは、「私は家庭でも人事部長
 をやっていた」と。しかし、息子さんの不登校から、
 真面目に取り組み、心理学を学び、産業カウンセラー
 の資格を取り、その後に活きている。

(3)妻が陥る「主人在宅ストレス症候群」

 健康の問題に至る例もある。妻Dさんは、夫が現役
 時代は出かけてしまえば、あとは自分の時間だった
 が、夫の定年後、家にいるは、話しかけても口を開い
 てくれないは、おまけに毎度毎度食事を作らなければ
 ならなくなって、ある時病院に不調を訴えると「検査の
 結果では身体的にはまったく問題はなかったが、
 末梢神経過敏症、十二指腸潰瘍(心身症)、うつ状態
 と診断」された。医師は「妻には外出して気分を発散
 するように指示をするとともに、夫にも、奥さんの話
 を聞いてあげてくださいと忠告」その結果すぐに回復
 したという。

(4)家に「防空識別圏」が

 筆者がレンタルオフィスで仕事していて、PCが不調
 で家で執筆していた。しばらくして「これから家で仕事
 しようか?と妻に行ったところ、強烈にPCが治ったん
 だから、事務所で仕事してして!と言われた。
 
 ある単身赴任者がかえって来ると家はリフォームされ
 玄関近くに夫の部屋が移されたという。

 ひょっとして、各家の妻たちにより独自に「防空識別圏」
 が張り巡らされているのかもしれない。「電話が長い」
 とか「遅くまでどこをほっつき歩いて・・」を契機に戦争
 状態に陥るのはそのせいかもしれない。

(5)「亭主元気で留守がいい」

 取材した人たちは必ずしも夫婦仲が悪いわけではない。
 今まで会社を唯一の居場所にしてきた夫が、ずっと家
 にいる状況がいろいろな問題を起こしているのだ。
 こうやって考えてくると、「亭主元気で留守がいい」という
 キンチョーの「タンスにゴン」のCMコピーの素晴らしさ
 を改めて感じるのである。

何と共感する記事であろうか?先日取り上げた「定年
女子」といい、この記事といい、すでに団塊の世代の多く
が仕事を離れ、われわれポスト団塊世代(1951?~57?)
も60歳に突入している現在は、この話題はこれからも主役
を占めていくでしょう。

さて、我が家はどうか?上記が思い当たる節は、多くあり
あります。「妻側からの見え方」も多くの取材例のように夫
が感じる必要もあるのでしょう。

やはり、お互いを尊重して、極端に自分中心にならず、
適度に自分勝手と協調をバランスした「適度な距離感」で
人生・生活を充実させていこうということですね。

Dsc_1906

(毎朝の散歩はとてもいい。近所の寺の蓮は極楽浄土
 をイメージしていると最近感じる。世話をする人の
 思いと努力の賜物だ)


Dsc_1910

(近所の散歩コースにある古刹「影向寺」の百日紅は
 毎年見事。あちこちで長持ちする花を咲かせるこの木
 は人々を楽しませている)

Dsc_1909

(今年の夏は不順 16日連続雨など 想像できない。
 しかし、季節は確実に前に進んでいる。栗の実が
 目立つようになってきた)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

身の回りを軽く

ー思い切って捨てる!-

退職後取り組んでいることは不用品の処分です。

先日も家族も含めた衣料品をリサイクルショップへ出し
に行きました。ゴミ袋(40L)で8つ分持っていきます。
ほとんどお金にはなりませんが、誰かの役に立ちながら
家のスペースが空きます。

その他にもいろいろやりました。筋力トレーニング用の
腹筋ベンチ、不要の(壊れた)椅子、ドレッサー、キャンプ
道具、鍋、PC机・・・きりがありませんが、持って行ってもら
うにも粗大ごみは予約と費用が必要で努力しなければ
なりません。

背広などもかなりの数に増えてしまいましたが、半分くらい
にしようかと思っています。またセーターなどは最近着なく
なりました。衣類は引っ張り出すととんでもなくあります。
いろいろ思い出があるので、見てしまうと情が移りますが、
その時の状況(買ってもらったり、頂いたり)に感謝して
「ありがとう」と言ってから捨てます。

私の場合、直前まで単身赴任していたので赴任先の部屋
の分がありましたので、量との格闘ともいえました。
そんなことで、地域のごみ収集事情やリサイクルショップ
の情報に詳しくなってしまいました。これからもまだまだ
やっていきます。

身軽になるには、さらにいろいろありますね。例えば保険。
昨年、今までの死亡保障型保険は大幅に軽くし、先進医療
を含めた医療、介護保険、損害保険に絞って契約し直しま
した。それでも固定費としては大きいですね。

他にも固定費に関わるもので、スマホは格安にしてみたり、
インターネット等はこれから徹底的に見直します。

また、自分の家計簿をつけ始め、何にどのくらいお金を
使っているかを「見える化」しています。やはり、経費は収入
に見合ったものかどうかチェックできるようにします。この辺
が現役バリバリとは大きく違うところだと自戒しています。

もちろん、使うものは使いますが、「投資、消費、浪費」の
区別ができることは退職後は必須だと思います。そのため
にも自分の家計簿は必須です。生きていくための経費と
自分の楽しみやレベルアップのための投資、無駄になって
出費している浪費、「色分け」は重要ですね。

一方で、今後の自分の蓄積になっていく体験型にはお金を
使っています。

先日名古屋に行ったついでに明治村(犬山市)に行ってみ
ました。

Dsc_1902

目的はフランク・ロイド・ライトが設計し、明治村に移築した
旧帝国ホテルの建築を直に見ることです。

「フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright、1867年6月8日
- 1959年4月9日)は、アメリカの建築家。
アメリカ大陸で多くの建築作品があり、日本にもいくつか
作品を残している。ル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・
ローエと共に「近代建築の三大巨匠」と呼ばれている。
そのスタイルには変遷もあり、一時はマヤの装飾を取り入
れたことがあるが、基本的にはモダニズムの流れをくみ、
幾何学的な装飾と流れるような空間構成が特徴である。
浮世絵の収集でも知られ、日本文化から少なからぬ影響
を受けていることが指摘されている」(ウィキより)

ライトの作品は、テレビ番組の「美の巨人たち」で観て以来
とりこになりました。

日本の風土を活かした設計は素晴らしく、大谷石をふんだん
に活用、壁等の装飾したものは引き付けられます。フロント
ロビーとか2階食堂、段差をつけた回廊一回りしながら、
大正、昭和前半を想像しながら時間を過ごすのも悪くあり
ません。


Dsc_1905
(絵葉書より)

明治村は「国指定重要文化財」として60以上ある建造物
の中で、11件の建物と2つに産業機械があります。
また、映画やドラマロケ地巡りという楽しみ方もあるよう
です。例えば、NHKの「花子とアン」の北里研究所本館
・医学館、「坂の上の雲」三重県庁舎、日本赤十字社
中央病院病棟等です。せっかく行くならしっかり見て回れ
るよう、時間に余裕を持った計画をお勧めします。

要は収入に見合った、投資・消費・楽しみのための消費
の在り方というところでしょうか。このテーマは別の機会
に詳しくいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「自分を大事にする人がうまくいく」

ースタンフォードの最新「成功学」講義ー

・・・とくるとなんだ?と思わせるタイトルと副題の取り合
わせですね。スタンフォード大学の思いやりと利他主義
の研究教育センターのサイエンス・ディレクターであり
イェール大学で「幸福の心理学」を教えている
エマ・セッパラ博士(著者)は、フォーチュン500の企業経営
者・社員に対してコンサルをしている人です。
グーグル、アップル、フェイスブックでも講演しているんです
って・・・
(大和書房 高橋佳奈子訳)

「自分を追い詰め、限界までトコトンやれば成功する時代
は終わったといいます。成功するためには「何が何でも
頑張り通さなければならない」などと言われてきた。

しかし、これは大きな間違いである。一般に支持されて
いるこうしたやり方で成功をおさめても、慢性的にストレス
を感じ、心身の健康を損なうことが多い。

成功と心身の健康を同時に手に入れるのは、従来と
真逆の以下6つの方法が有効。

①今、この瞬間を生きる
 次に何をすべきかを考えてばかりいないで、今この瞬間
 にしている仕事や会話に注意を集中する。そうすれば、
 生産性が増す。

②レジリエンスを鍛える
 ストレスに満ちた状況から素早く精神的に立ち直る能力
 「回復力」(レジリエンス)を鍛える。そうすればあまりスト
 レスを感じずに困難を乗り越えられる。

③エネルギーをコントロールする
 心を疲弊させる考えや感情にとらわれるのはやめ、穏や
 かな精神状態をたもってエネルギーをコントロールする。
 そうすれば、精神的エネルギーを、それが何より必要な
 仕事のために蓄えておける。

④何もしない時間を持つ
 すべての時間を仕事に充てるのではなく、無為の時間
 や楽しみに費やす時間を持つ。そうするれば創造力が
 増し、アイディアが浮かびやすくなる。

⑤自分にやさしくする
 自分の能力の限界まで頑張ったあげく自己批判ばかり
 するのはやめ、自分に対して思いやり深くなる。そうすれ
 ば、困難に直面しても乗り越えられる。

⑥他人に思いやりの心をみせる
 自分にだけ注意を向けず、周囲の人々に思いやりや
 興味を示す。そうすれば、同僚や従業員の熱意を高め
 生産性や影響力を高められる。」

「ガンバリズム」で生きてきた人たちにとても良い福音に
なる気がします。私たち早めの戦後世代は、常に競争
にさらされ、敗者にならぬために「頑張る」ことが美徳と
して強烈な刷り込みがあります。

しかし、「ゆとり教育」のようにすべてを緩める風潮とは
一線を画します。この本は「頑張る」前提の人々に対して
とても効果があると感じました。

「禅」「瞑想」といったものへの傾倒や回帰現象が西欧
社会のトレンドとして上記のような論調を作り出しています。

どうやってやるの?というHowを突き詰めることは不要
かもしれません。自己のあり方を6つの要素により振り
かえる時間を作ることこそが重要だと感じます。

前回掲載した「孤独感」も自己を振り返ることなく、従来
の延長線で安易に捉える結果として出てくるものかも
しれません。この本の仕事をもう少し大きい意味で「人生」
と捉えてみようと思いました。

フランス パリ出身の筆者と触れ合うところです。

パリというと最近・・・・・

名古屋ボストン美術館の「パリジェンヌ展」(上2つ)と
京都文化博物館の「パリ・マグナム写真展」(下2つ)
と偶然パリに関する2つの展覧会に遭遇しました。

Dsc_1889


Dsc_1888


Dsc_1900


Dsc_1901


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »