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没後20年「司馬遼太郎展」に感じる

わが愛する司馬遼太郎さん没後20年
「21世紀の”未来の街角”で」がそごう
美術館で開催されています。(6.2~7.9)
司馬遼太郎ファンとしては観に行くしか
ありません。
Dsc_1868

なかなか作家の展覧会というのは展示が
難しいものだと思います。ファンとしての
切り口が様々だからでしょうね。

自分の好きなジャンルへの時間を割く
ことができるのも今の環境のなせる業です。

家族・仕事の割合が大きかった今までが
「チェンジ」して「自分の好きなことをやって
いいんだよ!」と言われてもうまく適応しよ
うと思い過ぎてもストレスになります。

今までの延長線上を望むなら、フルタイム
で働けばいいし、いろいろ選択肢がある中
で、私は「自分、家族、仕事」のバランスで、
仕事の割合を大幅に減らす生活を選びま
した。

選んで3か月経過しました。珍しい、うれ
しい、物足りない、少し落ち込むいろいろ
日替わりの混合した気分で過ごしてきま
した。

自分の気持ちに素直に生きていけばいい
のであって、他人から見てカッコいいと思わ
れようなどと考えない方が楽だという結論
に至りました。

さて、話を戻して本展示の主題は「21世紀
”未来の街角”で」に戻ります。

Dsc_1869

「日本人とは、日本の国とは何か、と
考え続けた作家司馬遼太郎が72歳で
亡くなってから20年がたちました。

「関ケ原」「竜馬がゆく」「坂の上の雲」
「この国のかたち」「街道をゆく」
など遺された作品の多くは今なお読み
継がれています。

本展では、次代を担うこどもたちに書い
た「二十一世紀に生きる君たちにへ」に
通じる未来の街角を会場にすえ、この
街角に立てば、「司馬さんにあう」、
「作品にあう」ことができるでしょう。

相模の国を治めた北条早雲を描く
「箱根の坂」や「竜馬がゆく」「峠」あるいは
「街道をゆく 横浜散歩」で描かれた横浜
の街・・・・・・思い思いのメッセージを受け
取ってもらえば、と願っています。」
(パンフより)

司馬さんの戦国、幕末維新の作品が多く
読まれています。維新から明治の時代は
欧米列強の圧力の下、「日本」という国家
意識が「圧搾空気」としてあったから、
現代の日本の形が作られていきました。
一等国の仲間入りをし始めた頃から
だんだん変質・劣化し、敗戦、戦後の
経済復興と続き、再び再興、停滞という
サイクルを繰り返しているようにも思い
ます。


最後に「今後の日本」「二十一世紀の
日本」やそれを担う子供たちへの司馬
さんの強烈な思いにつながっていくと
感じます。

それらの思いが後半の作品
「この国のかたち」「街道をゆく」の中に
司馬さんの「思い」を強く感じることが
でき、共感するものです。

そして、展示の最後に
「二十一世紀に生きる君たちへ」にが
掲示され、結ばれていくものです。

デモクラシーや資本主義が劣化していく
中で世界情勢が大きく変化する二十一
世紀前半に人生後半から終盤を過ごす
私としては考えさせられるものでもあり
ました。


Dsc_1808

(わが家で梅雨に蒸し暑いころ花を咲かせて
 くれるのうぜんかずら む~とする季節の
  定番で今年は多くの花をつけてくれました)

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