« 仙洞御所 | トップページ | デジタル(出版)化の流れ »

新生活開始Ⅲ(一か月経過)

ゴールデンウィークも後半に入りました。
毎日出勤の生活をリタイアして一か月がたちました。
新生活手続きも一段落してきました。平日に休んで
いることの新鮮さはまだありますが、いろいろ工夫し
て規則正しい生活リズムを心掛けています。
まずは、早朝散歩、近所は天台宗のお寺、さらには
神社がとても多いので、お寺・神社を核にして毎日
コースを変えながら楽しみます。

Dsc_1715

Dsc_1716


(一時間程あるいた場所のつつじが有名な等覚院)

20℃ぐらいの季節昼間の木陰は気持ちのいいもの
です。近所の市民プラザ日本庭園にアウトドアチェア
を持ち込み読書は贅沢な時間です。蚊にも邪魔され
ない季節です。避暑地の夏イメージか・・・
読んでいるは塩野七生氏の「ギリシャ人の物語Ⅱ」
です。古代ギリシャ人に思いを馳せるのも悪くない
ですね。
Dsc_1688

任意団体のサクセスクラブの代表幹事を引き受ける
(復帰)ことになり、例会や5月のフォーラムの準備が
結構作業があり張り合いになっています。やはり、
社会とのつながりはないと寂しいものがあります。
こういったことの達成感は自分で作っていくものなの
でしょう。

ある会社の顧問をしていますが、週2~3回の出社
なので、平日も休みます。名付けて「半自由人」です。
半自由人になったのだから好きなことをやればいいの
ですが、計画的にしておかないと向こうから素敵なこと
はやってきてくれません。この辺の感覚が大事なの
かな・・とも思いました。

4月に退職の挨拶状を送りました。いくつか反応が
あって、久しぶりに会う約束をした人もいます。
いずれにしても自分から積極的に発信しないと接点
が減ってしまうのも半自由人の実態ですね。

|

« 仙洞御所 | トップページ | デジタル(出版)化の流れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/65234260

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活開始Ⅲ(一か月経過):

« 仙洞御所 | トップページ | デジタル(出版)化の流れ »