« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

マイ・インターン

2015年にアメリカで製作されたコメディ映画を機内で
興味深く見たことを思い出しました。退職をまじかに
した1月でしたが、私の心に染み入るものがありまし
た。

ちょっとあらすじをご紹介します。

「ニューヨークでファッション通販サイトを運営している
女社長のジュールズ(アン・ハサウェイ)は、短期間で
会社を拡大させることに成功し公私ともに順調な毎日
を送っていた。

そんな彼女の会社にシニア・インターン制度で採用さ
れた70歳の老人ベン(ロバート・デ・ニーロ)がやって
くる。若者ばかりの社内で当然浮いた存在になってし
まうベンだったが、いつしか彼はその誠実で穏やかな
人柄によって社内の人気者になっていくのだった。

一方その頃、ジュールズには公私ともに大きな問題が
立ちはだかっていた。双方において大きな決断を迫ら
れた彼女は、誰にも自身の気持ちを打ち明けることが
できず苦しい日々を送っていたが、そんな彼女を救っ
たのは他でもないベンだった。ベンの温かな励ましを
受けていくうちに、いつしかジュールズも彼に心を開く
ようになっていく。

ベンの言葉から勇気をもらったジュールズは、目の前
に立ちはだかる数々の難問に立ち向かっていく決意を
する。」(ウィキより)

63歳を前にして40年間勤めた会社を去ることは、頭
では分かっていても、寂しさとその後の自分の不安を
「40年も大いに働いたのだから、ちょっと区切りで休ん
でもいいだろう」と言い聞かせている自分がいました。

ベンは自分が電話帳の会社で長年勤めあげ、妻が
亡くなった今、趣味やジムの生活に物足らなさが
あった時に、高齢者のインターンの募集チラシを
見て応募します。スーツに革製のアタッシュケース
を愛し、そのスタイルで新しい会社に行きます。
さらに、そのビルは昔の電話帳の会社のビルだった
のです。ロバート・デ・ニーロのかっこよさもあり、かなり
勇気づけられました。

新しい仕事をゆったりとあせらずに、自分の経験を
生かして探し、無理強いせずにネット時代の若者たちの
支援を自然体でしていき、認められていくストーリーです。
テクノロジーやビジネスの強烈な時代変化と変わらぬ
人間系との対比に思わず自分に重ね合わせてしまいま
した。コメディタッチでしたが染み入りました。

その後2月にある会社の社長に思い切って自分の経歴と
役立つ事柄の提案をし、今日の顧問の仕事へとつながっ
ていきました。前号のブログでも取り上げた社会とのつな
がり(第1Way、第2Way)をどうしていくかは、人それぞれ
ですが、好きなこと(第3Way)とのバランスは重要テーマ
です。

なかなかいいきっかけとなり示唆に富んだ映画に
めぐり合いました。気つきはその時々の環境、状況
でもちろん異なるわけですが、映画も捨てたもんじゃ
ないと感じました。何事も出会いは大切ですね。

Dsc_1743

(開催中の大エルミタージュ美術館展の入り口に
 展示のエカテリーナ二世の肖像 唯一撮影可)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクセスフォーラム2017

30度を超す暑い日が始まりました。何だか春が短く
すぐ夏になるような感じが強くなってきます。
恒例のサクセスクラブの泊りのフォーラムが5月20日
と21日に開催されました。私が2月から急遽代表幹事
になったので、準備が大あらわでした。
今年のテーマはリスト化(文字)した夢や目標をイメ
ージをふんだんに盛り込んだものを作ることです。

真ん中ににっこり笑った自分のお気に入りの写真
を模造紙に貼り、そこにいろいろ気に入った写真や
ネットからダウンロードしたイメージを貼っていきます。
それをサクセスライフガイドマップといいます。

私の今回は日頃から標榜している「3Way7K」を中心
に表現します。
・第1Way(Buisiness)
 <収入を伴うセルフマネジメント>
 今の顧問の仕事、資産や金銭のマネジメント
 会社から離れると税金申告、移動の手配、様々な
 お金の流れをしっかりマネジメントする必要があります。

・第2Way(Volunteers)
 <社会との関わり(社会への恩返し・絆>
 サクセスクラブやOB会・同窓会運営等々

・第3Way(Entertainment)
 <楽しむ・楽しませる 好きなことをする)
 動く(テニス・ゴルフ)、旅する(国内・海外)さらに
 軽キャンパー(動く方丈記)・地域祭り・参拝、描く
 (色鉛筆)、奏でる(篠笛)、料理する、歌う(カラオケ)、
 読む

・7K (感謝・絆・興味・感動・貢献・経済・健康)
 人生に大事な要素を集めています。

もう一つのポイントは「林住期」に入るということです。
「学生期」「家住期」(家族を養い、ビジネスを本業として
いく)を過ぎ、会社も退職し、顧問業をやりながら少しゆとり
を持ち自分の好きなことや社会との関わり、家族の支援を
していく時期を言います。これは人生の「黄金期」ととらえ
健康第一で謳歌したいものです。75歳までとすると12年
しっかり時間を使えば、趣味にしても仕事にしても結構な
ことができるはずです。 そのあとは「遊行期」(ゆうぎょうき)
といいます。

・私のサクセスライフガイドマップ
Dsc_1762

まあこんな感じで人生のイメージをしていきます。

・会場のマホロバマインズ三浦は京急三浦海岸駅から
 歩いて10分ほどで、海水浴もでき、家族、会社、学生
 と様々な人々が大勢泊まれる都心に近いリゾート
 マンションタイプの施設です。
Dsc_1749

(朝5時前にテラスから千葉房総半島を望む、まだ上に
 月が見えます)
Dsc_1751

(日の出が見えます。東京湾に朝日が映り美しい光景)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル(出版)化の流れ

退縮後情報発信の時間がより確保できるようなったので
気持ちも新たに取り組むこととしました。本ブログは既に
13年間継続しているので、これを大切にコアとして、より
充実した内容にパワーアップしていきます。

サブタイトルを「50才からの生き方を充実したものにする!
(同時進行ブログ)」と言い切り方に強くしました。より皆様
に役に立つという思いを込めました。50才からの人生は
まさに、人生の午後の充実した期間として大切にしていき
たいものです。

さらに、サイドバーに私が先般東洋出版で上梓しました
2冊を掲載いたしました。紙ベースでないデジタル出版
です。アマゾン、楽天等17社の電子出版サイトで見ること
ができます。内容はいずれもサクセスクラブで実践して
きた夢や目標をどう日常生活の中に習慣として組み込ん
でいくかをわかりやすく書いています。ぜひご覧になり書評
を書いていただくとうれしいです。

また、最近市の臨時給付金というのを頂いた機会にアマ
ゾンの「kindle Paperwhite(キンドル)」を手に入れました。
相当ディスプレイを工夫してあり紙に活字イメージが出て
います。早速読み放題お試しプラン(一か月無料;通常
月980円)で私の本を購入したり読み放題をダウンロード
して持ち歩いています。結構使いやすいです。

今後とも充実した生き方を深堀りし、同時進行した魅力
あるブログにしていきます。さらにはデジタル出版として
情報発信もしていきたいと考えています。同年代や様々
な世代の人に役立つ情報を仕込んでいきます。
応援よろしくお願いします。

Dsc_1733

先日知り合いと掛川に行きました。山内一豊で有名な
掛川城は安政の大地震(1854年)で倒壊しましたが、
掛川市民の熱意で平成6年に木造で再建されました。
約11億円掛かり大変なことだったと思います。いつも
新幹線から大阪に向かって右手に見えてくるので気に
なっていました。

Dsc_1731

掛川城御殿。こちらは貴重にも残っています。いわば
藩オフィス兼殿様の住居で当時の職員は700名程度。
上級幹部社員は55名だったそうです。

Dsc_1734

Dsc_1736

Dsc_1739
(これらは紫陽花)

Dsc_1738

掛川市にある加茂荘花鳥園。大庄屋加茂家の屋敷
に建てられ、菖蒲、オリジナル紫陽花、フクロウ、ミミ
ズク等結構楽しめます。今年は菖蒲がだいぶ遅れて
いるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生活開始Ⅲ(一か月経過)

ゴールデンウィークも後半に入りました。
毎日出勤の生活をリタイアして一か月がたちました。
新生活手続きも一段落してきました。平日に休んで
いることの新鮮さはまだありますが、いろいろ工夫し
て規則正しい生活リズムを心掛けています。
まずは、早朝散歩、近所は天台宗のお寺、さらには
神社がとても多いので、お寺・神社を核にして毎日
コースを変えながら楽しみます。

Dsc_1715

Dsc_1716


(一時間程あるいた場所のつつじが有名な等覚院)

20℃ぐらいの季節昼間の木陰は気持ちのいいもの
です。近所の市民プラザ日本庭園にアウトドアチェア
を持ち込み読書は贅沢な時間です。蚊にも邪魔され
ない季節です。避暑地の夏イメージか・・・
読んでいるは塩野七生氏の「ギリシャ人の物語Ⅱ」
です。古代ギリシャ人に思いを馳せるのも悪くない
ですね。
Dsc_1688

任意団体のサクセスクラブの代表幹事を引き受ける
(復帰)ことになり、例会や5月のフォーラムの準備が
結構作業があり張り合いになっています。やはり、
社会とのつながりはないと寂しいものがあります。
こういったことの達成感は自分で作っていくものなの
でしょう。

ある会社の顧問をしていますが、週2~3回の出社
なので、平日も休みます。名付けて「半自由人」です。
半自由人になったのだから好きなことをやればいいの
ですが、計画的にしておかないと向こうから素敵なこと
はやってきてくれません。この辺の感覚が大事なの
かな・・とも思いました。

4月に退職の挨拶状を送りました。いくつか反応が
あって、久しぶりに会う約束をした人もいます。
いずれにしても自分から積極的に発信しないと接点
が減ってしまうのも半自由人の実態ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »