« デジタル(出版)化の流れ | トップページ | マイ・インターン »

サクセスフォーラム2017

30度を超す暑い日が始まりました。何だか春が短く
すぐ夏になるような感じが強くなってきます。
恒例のサクセスクラブの泊りのフォーラムが5月20日
と21日に開催されました。私が2月から急遽代表幹事
になったので、準備が大あらわでした。
今年のテーマはリスト化(文字)した夢や目標をイメ
ージをふんだんに盛り込んだものを作ることです。

真ん中ににっこり笑った自分のお気に入りの写真
を模造紙に貼り、そこにいろいろ気に入った写真や
ネットからダウンロードしたイメージを貼っていきます。
それをサクセスライフガイドマップといいます。

私の今回は日頃から標榜している「3Way7K」を中心
に表現します。
・第1Way(Buisiness)
 <収入を伴うセルフマネジメント>
 今の顧問の仕事、資産や金銭のマネジメント
 会社から離れると税金申告、移動の手配、様々な
 お金の流れをしっかりマネジメントする必要があります。

・第2Way(Volunteers)
 <社会との関わり(社会への恩返し・絆>
 サクセスクラブやOB会・同窓会運営等々

・第3Way(Entertainment)
 <楽しむ・楽しませる 好きなことをする)
 動く(テニス・ゴルフ)、旅する(国内・海外)さらに
 軽キャンパー(動く方丈記)・地域祭り・参拝、描く
 (色鉛筆)、奏でる(篠笛)、料理する、歌う(カラオケ)、
 読む

・7K (感謝・絆・興味・感動・貢献・経済・健康)
 人生に大事な要素を集めています。

もう一つのポイントは「林住期」に入るということです。
「学生期」「家住期」(家族を養い、ビジネスを本業として
いく)を過ぎ、会社も退職し、顧問業をやりながら少しゆとり
を持ち自分の好きなことや社会との関わり、家族の支援を
していく時期を言います。これは人生の「黄金期」ととらえ
健康第一で謳歌したいものです。75歳までとすると12年
しっかり時間を使えば、趣味にしても仕事にしても結構な
ことができるはずです。 そのあとは「遊行期」(ゆうぎょうき)
といいます。

・私のサクセスライフガイドマップ
Dsc_1762

まあこんな感じで人生のイメージをしていきます。

・会場のマホロバマインズ三浦は京急三浦海岸駅から
 歩いて10分ほどで、海水浴もでき、家族、会社、学生
 と様々な人々が大勢泊まれる都心に近いリゾート
 マンションタイプの施設です。
Dsc_1749

(朝5時前にテラスから千葉房総半島を望む、まだ上に
 月が見えます)
Dsc_1751

(日の出が見えます。東京湾に朝日が映り美しい光景)

|

« デジタル(出版)化の流れ | トップページ | マイ・インターン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/65318630

この記事へのトラックバック一覧です: サクセスフォーラム2017:

« デジタル(出版)化の流れ | トップページ | マイ・インターン »