« スカイダイビング体験 | トップページ | 桂離宮 »

街道をゆく 全43巻読了

Img_20170128_190314


写真のように司馬遼太郎氏の「街道をゆく」全43巻
を読み終えました。朝日文庫です。2014年9月に
東大阪市の司馬遼太郎記念館に行ったきっかけ
で読み始めたものです。主に出張中に携帯し読み
ました。二年半ほど掛かりました。並行してNHKで
96年亡くなった後、同じ題で放映されたDVDも見な
がらでしたので、イメージは深まりました。

1 湖西のみち、甲州街道、長州路
2 韓のくに紀行
3 陸奥のみち、肥薩のみち
4 郡上・白川街道、堺、紀州街道
5 モンゴル紀行
6 沖縄・先島への道
7 甲賀と伊賀のみち、砂鉄のみち
8 熊野・古座街道、種子島みち
9 信州佐久平みち、潟のみち
10 羽州街道、佐渡のみち
11 肥前の諸街道
12 十津川街道
13 壱岐・対馬の道
14 南伊予・西土佐の道
15 北海道の諸道
16 叡山の諸道
17 島原・天草の諸道
18 越前の諸道
19 中国・江南のみち
20 中国・蜀と雲南のみち
21 神戸・横浜散歩、芸備の道
22 南蛮のみちⅠ
23 南蛮のみちⅡ
24 近江散歩・奈良散歩
25 中国閩(びん)のみち
26 嵯峨散歩、仙台・石巻
27 因幡」・伯耆のみち、檮原街道
28 耽羅紀行
29 秋田県散歩、飛騨紀行
30 愛蘭土紀行Ⅰ
31 愛蘭土紀行Ⅱ
32 阿波紀行、紀ノ川流域
33 白河・会津のみち、赤坂散歩
34 大徳寺散歩、中津・宇佐のみち
35 オランダ紀行
36 本所・深川散歩、神田界隈
37 本郷界隈
38 オホーツク街道
39 ニュヨーク散歩
40 台湾紀行
41 北のまほろば
42 三浦半島記
43 濃尾参州記

こうやって書き出してみるとそれぞれの良さ
を思い出します。司馬さんの25年に亘ったシリ
ーズの膨大な資料、事実をかなり正確にかつ
丹念に描き出してくれていて、歴史、地域、風俗、
民俗があちこち縦横無尽に書かれていることが
魅力です。

多くの日本人、戦国期、幕末、明治初期の外国
人たちを歴史上有名な人であれ無名ながら
功績、活躍した人を紹介してくれます。並々な
らぬ登場人物たちへの情熱、愛情を感じます。
また、「この国のかたち」としての日本および日本
人の将来への警鐘としても汲み取ることができ
ます。

日本国内に限らずアイルランド、オランダ、スペ
インバスク地方、NY、台湾、済州島等々行って
みたいと思うところも増えました。

私のライフワークのひとつにしようと思っている
歴史と旅行のインスピレーションを湧き立たせて
くれます。また、一巻から読み直したいと思って
います。

|

« スカイダイビング体験 | トップページ | 桂離宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/64821131

この記事へのトラックバック一覧です: 街道をゆく 全43巻読了:

« スカイダイビング体験 | トップページ | 桂離宮 »