« 東北のまつり | トップページ | 多摩川花火大会 »

夏休みあれこれ

猛暑日が続き外に出ることも危険覚悟といったところ
でしょうか。8月8日から一週間夏休みを取ることに
しました。

いつもは夫婦でどこかへ旅行なのですが、川崎の自宅
に戻ったこともあり、自宅にいて、家の中の片づけ、娘
と孫娘たちが3泊4日で在宅し、にぎやかで幸せな時間
を過ごすことができました。

日ごろ行けない銀行に行ったり、マイナンバーカードを
受け取りに行ったり(結構大変・・・何か月も前に予約で
暗証番号を入力させられたりで。毎日テーマをこなし
結構忙しい・・・

11日にはサクセスクラブのサマーイベントで鎌倉の
「ビストロ アンパサンド」へ集合し、「鎌倉の食材で
創るココット料理&オーガニックワインのお店を
宏子先生と由季子さんの紹介で楽しみました。
Dsc_1391

間中航(わたる)夫妻が今年から経営を始めました。
20席くらいのこじんまりとしたよいお店です。
「おじさんのダッチオーブン料理」でご紹介した
ココット鍋とは鋳物のホーロー仕上げの鍋です。
ル・クルーゼとかストウブが有名です。

12日には、石黒修さんが80才を迎え、その卒寿
お祝いの会にお邪魔しました。俳優の次男の石黒賢
さんも来ておられました。石黒修さんといえば、
全日本単複3勝、国内初のプロテニスプレーヤー
そして1961年のデ杯対フィリピン戦で二勝二敗
で迎えた最終戦対デイロで逆転大勝利をおさめた
レジェンドです。(私がテニスを始めた1967年ころ
はこの話が有名でした)

13日には新国立美術館へ「オルセー美術館・オラン
ジェリー美術館所蔵「ルノワール」展」と日美展へ
わが不肖の入選作品「那智の滝壺」を観に行きました。
Dsc_1397
(平日猛暑にも関わらず多くの人々)

Dsc_1392


ルノアール展お目当ては「都会のダンス」「田舎のダンス」
の対の作品。田舎のダンスでは夫人になるアリーヌが
モデルになり、絵描きに幸せな視線を送っていて、都会の
ダンスでは女性が愁いを含んだ視線で奥を見つめている
対象がなかなかです。
http://morikoji.net/blog-entry-3.html
解説は森耕二先生にお任せしましょう。


その他には猫の額の庭の藤とのうぜんかずらが伸び放題
なので、思い切って剪定し棚を作りました。また母の家の
梅の枝を切り詰めたり、リサイクル品や不要ゴミをせっせ
と出したり、結構な労働でした。

リラックスできた一週間でした。


|

« 東北のまつり | トップページ | 多摩川花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/64057218

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みあれこれ:

« 東北のまつり | トップページ | 多摩川花火大会 »