« 多摩川花火大会 | トップページ | ある会社の山荘 »

昭和記念公園

土曜日会社の本部のリクリエーションの一環で昭和
記念公園に行ってみました。30年ぐらい前に行った
ことがあるきりです。

そもそも昭和記念公園とは、何でしょう?ウィキで
調べると、「昭和天皇御在位五十年記念事業の一環
として、現在及び将来を担う国民が自然的環境の中
で健全な心身を育み、英知を養う場とするために、
戦後米軍が旧立川飛行場を接収した立川市と昭島市
の両市にまたがる立川基地跡地のうち、180haを
記念公園として建設することが閣議決定され、
「緑の回復と人間性の向上」をテーマに1978年(昭和
53年)度より国土交通省の手で施設整備が進められ
てきた。1983年(昭和58年)10月26日、昭和天皇臨席
のもとに約70haで開園した後、レインボープールや
子供の森、日本庭園、砂川口、盆栽苑等次々と施設
が整備され、2005年(平成17年)11月にはみどりの
文化ゾーンが共用され、同時に昭和天皇記念館が
開館した。」時代的には、オリンピックから19年、
万博から13年経って、バブル時代へむけた日本の
国力が旺盛の頃ですね。万博公園にも似た趣が
あります。
Dsc_1467
「本公園は立川基地跡に開設されており、レクリエー
ション施設としての面もあるが、大規模な震災や火災が
発生した場合は、避難場所としての機能を果たすよう
設計されており、立川市と昭島市の広域避難場所の
一つに指定されている。」
Dsc_1473

Dsc_1469


去りゆく夏のひまわり園とお彼岸を前に彼岸花も
咲き始めています。季節感ですね。

バーベキュ大会が始まる前の大雨の散策では、静かな
秋の訪れを感じさせるものでした。

バーベキューは、私のキャリアーは筋金入りで、日本
バーベキュー協会のバーベキューインストラクター初級
の資格が光ります。お子様も含めて多くの人に美味しい
肉を焼きました。やはり、塩・胡椒特に塩がポイントです。
幸い岩塩を持ってきてくれた人がいて出色でした。テント
屋根の下で、大雨で足元は川状態のワイルドさは結構
好きです。

会社の家族を呼ぶイベントは職場紹介とともに大変
意味深いものがあると感じます。今の日本に必要かも
しれませんね・・・

|

« 多摩川花火大会 | トップページ | ある会社の山荘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/64121525

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園:

« 多摩川花火大会 | トップページ | ある会社の山荘 »