« 黄金連休(上) | トップページ | サクセスフォーラム »

黄金連休(下)

今年のゴールデンウィークは平日2日休むと10連休
となる方もおられたでしょう。私は2日に会社に出て、
前半大阪、後半東京という感じでした。前半は京都
観光で後半は自宅中心に過ごしました。

後半は庭といっても猫額ですが、藤のつるや雑草
も伸び放題になりつつあり、対応をしておりました。
そんな時、牡丹の花がお手頃なお値段のものが
あり、母の日プレゼントとして買いました。
Img_20160505_095717

華やかなもので、母の家の雰囲気まで変わるほど
インパクトがあります。

後半は課題図書で「新版 ブルーオーシャン戦略」
に挑戦しました。エクセレントカンパニーとかビジョ
ナリーカンパニーといったベストセラーの流れが
ありますが、一味違うところもあります。

近年コモディティ化が早く、今まで一生懸命にやり
ある程度成功し持続できていたことが、インターネット
や様々なテクノロジーの力もあり、すぐキャッチアップ
され、供給過剰を起こし、低価格化し血みどろの戦い
となってしまう「レッドオーシャン」をどう回避するか
新たな「ブルーオーシャン」をどう作るか?10年ぶり
の新版です。

まずは戦略キャンバスなる価値要素のレベルを設定
した価値曲線を描く。
①市場の境界を引き直す
②細かい数字は忘れ、森を見る
③新たな需要を掘り起こす
④正しい順序を考える

QBハウス、パーク24(タイムズ)、ヒートテック、オフィ
スグリコ、クックパッド等々の事例が納得感を与えます。

今まで戦略論は「領土が限られているために、敵を
打ち負かさないと反映できない」式のものでしたが、
競争のない新しい市場空間の創造するということを
否定するものが多かったようです。

メリハリ、高い独自性、訴求力のあるキャッチフレーズ
の3要素、4つのアクション(①減らす②取り除く③付け
加える④増やす)を有効に実行する。シルクドソレイユ
やサウスウェストを細かく分析し納得性を高めました。

これら読み進めると興味深く奥へ入っていけます。

「(新版)ブルー・オーシャン戦略ー競争のない世界
を想像するー」W・チャン・キム+れね・モボルニュ
著 ダイヤモンド社  いかがですか?

今年もかく黄金週間を終えました・・・・

|

« 黄金連休(上) | トップページ | サクセスフォーラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/63600993

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金連休(下):

« 黄金連休(上) | トップページ | サクセスフォーラム »