« 「見抜く力」 | トップページ | 一年の始め »

去りゆく15年

大晦日になってしまいました。
早いものです。先週金曜日のクリスマスまで正直
いって年末の気分ではありませんでした。金曜夜
職場で納会があり、やっと年末になったんだという
実感が湧いてきました。土日に年賀状をまとめて
やっつけ、28日に仕事納めをしました。29日には
大阪の部屋を年末掃除をして、30日伊丹から飛行
機(マイルを使って)羽田に着き、自宅でしっかり
掃除を終わって、ほっと一息が今です。

さてさて、今年は私にとってどんな一年だったでし
ょうか?
・年初に「ライフ=基盤、ビジネス=成長・継承」で
 始めました。ライフとはプライベ^-トのこと
 で、4月に61才となり、会社員としてもファイナル
 近しということもあり、自分自身の退職後の「基盤」
 作りという意味あいです。
・退職後の状態にスムーズに移行するための基盤
 とは何でしょうか?9月ごろアップしたMy HRP(ハ
  ッピー・リタイアメント・プログラム)計画作ったこと
 は前進です。イメージを作って着々と進めていき
 たいと思います。
・ビジネスは想像以上にブレークしてしまい、勢い
 がついてしまったことはうれしい限りです。大阪に
 拠点がありながら全国の方針や戦略を根付かせ
 ていくミッションが明確になった一年です。残された
 時間で成果を出しながら、人財を育て、引き継いで
 いくことに全力を挙げて取り組みたいと思います。
・時間・体力の余裕はギリギリ状態になってしまった
 ので、少々忙しない一年でした。もう少し余裕を
 作り出して、あまり自分を追い込みすぎないように
 したいものです。
・ゴルフについては、年後半ハンディキャップを上げ
 ようと、勢い込んで実力がついてこないことになり
 残念ながら来年に持ち越しとなりました。日曜日
 朝練習でも来年はやってみようか・・・・
・テニスはコートが土曜日に変更となり、ゴルフと
 重なり、2回しかできませんでした。もう一年はしょう
 がないですが、ゴルフを優先させます。
・「街道をゆく」(司馬遼太郎作)のフォローは、10巻
 ほどは読めました。全国の旅のイメージ作りを来年
 も続けていきます。(全43巻)
・健康状態は「可」といったところか?腫瘍マーカー
 やCTによる所見はあるものの、経過観察。血糖値
 尿酸値、脂質異常は3か月単位でチェック継続です。
 常に意識しながらの生活が肝心のようです。
 歩くことを大事に、ゴルフウォーク、階段上り、職場
 歩き等々工夫をして・・・あとは、基礎代謝を落とさ
 ないように自宅筋トレ、金掛けず。
・家族はお蔭さまで健康を保てました。孫娘も3歳と
 かわいくなってきて皆を和ませてくれています。
 ファミリーを大切にしていきます。

全体としては今年の漢字一文字「安」と表現できるで
しょうか・・・「安寧」といえる穏やかな一年を過ごすこと
ができました。これには「感謝」しかありません。

Dsc_1097
(エキスポランドの跡地に11月オープンしたララポート
 年末にこの混雑)

Dsc_1096
(ガンダムもお迎え・・・)

Dsc_1098
(やはり、圧倒的な存在感 岡本太郎作「太陽の塔」
 冬の青空に映える)

皆さま、今年もありがとうございました。来年もまだまだ
続けてまいります。よろしくお願いします。よいお年を。


|

« 「見抜く力」 | トップページ | 一年の始め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/62973943

この記事へのトラックバック一覧です: 去りゆく15年:

« 「見抜く力」 | トップページ | 一年の始め »