« シルバーウィーク観光 | トップページ | ベスト・パートナーになるために »

ザ・プロファイラー名言ベスト10

岡田准一が司会するザ・プロファイラーは好きな
番組のひとつで録画して休日に観ます。今回は
シーズン4になる前の特集で偉人の名言ベスト
10です。

10位 いかなる犠牲いかなる危険をともなおう
    とも、すべての危険の中で最も大きな危険
    は何もしないということである。
                    ジョン・F・ケネディ

9位  天使とは花をまき散らしながら歩くもの
    ではなく、人の忌み嫌う仕事をきちんと
    果たすものである。

8位  40歳を過ぎた人間は自分の顔に責任を持た
    なくてはならない。
                     リンカーン

6位  人間の運・不運というものは、空ゆく雲と同じ
    で、結局は風次第のものに過ぎない信じて
    いる。人間は皆苦しんで生きるよりしかたない
    のだ。
                    チャップリン

6位  どんなことがあっても人生にYESと言える
    こと。どんな不運に見舞われても人生を愛し
    肯定するのよ。
                レニ・リーフェンシュタール*

*注「 国家社会主義ドイツ労働者党政権下のドイツ
で製作された映画作品、とりわけベルリンオリンピック
の記録映画『オリンピア』と1934年のナチス党大会の
記録映画『意志の勝利』が、ナチによる独裁を正当化
し、国威を発揚させるプロパガンダ映画として機能した
という理由から、「ナチスの協力者」として批判され、
戦後長らく黙殺された。

1970年代以降、アフリカのヌバ族を撮影した写真集と
水中撮影写真集の作品で戦前の映画作品も含めて
再評価の動きも強まったが、ナチス協力者のイメージ
は最後まで払拭できなかった。」ウィキより

 しかし、98歳でヘリの事故があっても上記の言葉
を発した。

5位  無欲でなければ志を明らかにすることは出来な
    い。心安らかでなければ遠大な目標を達する
    ことはできない。
                        諸葛孔明

4位  野次馬になってほしい。一番ショックな出来事
    を一生大事に。命を大切に。
                        手塚治虫

3位  苦しいこともあるだろう。
    言いたいこともあるだろう。
    不満なこともあるだろう。
    腹の立つこともあるだろう。
    泣きたいこともあるだろう。
    これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。
                         山本五十六

2位  私は子供たちが誇れるような母親になりたい。
                         ダイアナ

1位  失敗なんかしていない。
    一万回のうまくいかない方法を見つけ出した
    だけだ。あきらめることが失敗なんだ。
                         エジソン
                      
どうですか?皆さんはどれが心に落ちましたか?
私は今回はレニ・リーフェンシュタールの不屈の
前向きの言葉を選びたいと思います。

Dsc_0951

(コスモスの花弁に蝶 いいシーンが撮れました)

Dsc_0948

(圧巻の鞍馬の由岐神社の杉 神々しい)


  

|

« シルバーウィーク観光 | トップページ | ベスト・パートナーになるために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/62449010

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・プロファイラー名言ベスト10:

« シルバーウィーク観光 | トップページ | ベスト・パートナーになるために »