« ザ・プロファイラー名言ベスト10 | トップページ | 推理小説の魅力 »

ベスト・パートナーになるために

「男は火星(マーズ)から、女は金星(ヴィーナス)から
やってきた」という副題(英語題はこれが本名)がつい
ています。「話を聞かない男、地図が読めない女」も
大変興味深いものがありますが、これもいけます。
(三笠書房 ジョン・グレイ著大島渚訳)

男女はお互い根本的に異なった人種であることを心得
ておかないとうまくいかない。お互いの違いを心得て、
尊重しあえるようになれば、トラブルはたちまち減って
いく。

◇女性は「愛され、大切にされている」実感がほしい

 多くの男性は女性が誰かに愛情を注がれ、支えられ
 ているという実感を持つことの大切さに気付いて
 いない。精神的に落ち込んだ時女性が必要としてい
 るのは、親しい人間とのスキンシップ、決して自分
 が孤独な存在ではないと確信する必要があるのだ。
 相手のことを思うがゆえに、一人にしたり問題を解決
 してあげればいいと考え、性急に解決策を示し、
 さらに落ち込ませたりする。男性はただ親身になって
 話を聞いて、理解と同情を示してくれることを望んで
 いる女性の心情が理解できないのである。

◇「自主独立」こそ男の誇り

 男にとっては目標の達成こそが最も大切であり、自分
 の力で成し遂げることで自信と誇りが持てるように
 なる。

◇「女のひと言」は地雷になりやすい

 男に対しては頼まれもしないのに勝手に忠告をする
 のは、相手が何をしていいかわからず、自分ひとりで
 は何もできないと見なしていることになる。そういう接
 し方は神経過敏になり、気分を害することが多い。
 目標達成に不可欠な知恵を得るためには、自分の
 尊敬できる相手を探し、自分の問題を打ち明ける。

◇男は新聞やスポーツ観戦で「モード変換」する

 男はストレスがたまると自分の心の穴の中に引き
 こもり、問題を解決することに全神経を集中する。
 その間は余裕がなくなる。その気晴らしが新聞、
 テレビ、スポーツ観戦だ。

◇気をつかう余裕のない男たち

 一般的に女性は男たちがどうストレスと戦っている
 かを知らない。女性は自分たちと同様に心を打ち明
 けてくれることを望む。男たちが自分の中に閉じこも
 るととてもいらついてしまう。男たちは自分の中に
 閉じこもることがいかに女性との距離を置いてしまう
 かを知らない。

◇たまったストレスを吐き出す女の「非常口」

 女性はストレスがたまると自分の感情について話
 たくなる。彼女たちはすぐに問題の解決策を手に入
 れたいわけではない。ただ自分の感情を表現する
 ことで、相手に理解をしてもらい自分なりに救われ
 た気持ちを得ることが先決だ。

◇男は女のひと言を「誤訳」している

 例えば「あなたは私の話を少しも聞いてくれない」
 といったとしよう。男は「少しも」に着目して事実
 との比較をしてしまう。「少しも」はその時の感情
 を言っているわけだ。

◇愛を育てる人はみんな「翻訳上手」

 男性が女性のグチから気持ちの部分を理解し
 適切の対応すればうまくいく。大概は言葉から
 全否定された解釈をしがちだ。

◇「大きな贈り物」と「小さな気遣い」は同等

 男はジュエリーとか海外旅行とか大きな贈り物
 をしないといけないと考える。大きな贈り物に
 エネルギーを集中させる。しかし女性の採点
 は一つのことは一点。このことを理解すれば
 フラストレーションからは解放される。

◇女性に愛を深く実感させるアプローチ

 どんな男性も付き合い始めた頃は小さな気配り
 を忘れなかったはずだ。だんだん一点て豪華
 主義に走ってしまう。女性が本当に望んでいる
 「小さな幸せ」を積み重ねることを忘れてしまう。
 確実に点数を重ねて愛情タンクを常に「満タン」
 に保つことがコツだ。男性にとってとるに足ら
 ない些細なことでも、それを女性にしてあげる
 ことは魔法のような効果をもたらせてくれる。
 それは「愛情のガス欠」にならないために重要
 である。

いかがですか?ここでは紹介できなかった事例は
たくさんありますが、世の東西を問わずいえること
だと・・・・う~んと唸ってしまいます。
やはりマメでないとうまくいきませんね~

Dsc_0973

(新幹線の沿線風景 実りの秋ですね)

|

« ザ・プロファイラー名言ベスト10 | トップページ | 推理小説の魅力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/62540405

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト・パートナーになるために:

« ザ・プロファイラー名言ベスト10 | トップページ | 推理小説の魅力 »