« My HRP (下) | トップページ | ザ・プロファイラー名言ベスト10 »

シルバーウィーク観光

シルバーウィークが始まり5連休という人も多か
ったかもしれません。いつから始まったのか、この
休みにビジネスの作業に携わる人々もかなり
おられるでしょう。私は4日休ませてもらいました。
大阪におりこの際女房同伴京都宇治観光しました。

概ね天気がよかったのでどこへ行っても大変な
人でした。
Dsc_0930

平等院鳳凰堂。2014年昨年平成の大改修した
だけに、鳳凰の金箔が初秋の快晴に映えていま
した。実に美しい映像です。正面。

Dsc_0931

斜めの阿字池の斜めからのアングルもお勧めです。

Dsc_0935


裏から見てもなかなかの見栄えです。

極楽浄土の宮殿をモデルにした鳳凰堂は1052年
に関白藤原頼道によって創建されました。まさに
極楽浄土といった安らぎを感じさせる優美な建物
で、改修により色彩も鮮やかになっています。10円
玉の裏の刻印は有名ですね。

鳳翔館では梵鐘、鳳凰そのものもまじかで見られ
てビデオとともにとても勉強になります。

次に宇治上神社、世界遺産です。
「宇治川東岸、朝日山の山裾にある神社です。
創建年代などの起源ははっきりしていません。
菟道稚郎子は応神天皇の皇子で、父に愛され
皇太子に立てられましたが、兄である仁徳天皇と
皇位を譲り合い、自殺して皇位を譲ったと伝えら
れています。(皇位継承争いをしたとの説もあり)
明治維新前、両社を合わせて宇治離宮明神、
八幡社と呼ばれ、近くの宇治神社を下社・若宮と
するのに対して、宇治上神社は上社・本宮とされ
ていました。
平成16年(2004年)2月、奈良文化財研究所・
宇治市等が年輪年代測定調査を行った結果、
本殿は1060年頃の現存最古の神社建築である
ことが裏付けられ、1052年創建の平等院との深い
関連性(その鎮守社と言う)が伺えます。」
(kyoto designより)
Dsc_0937


Dsc_0939

近くの源氏物語ミュージアムもなかなか面白い
です。快晴の下大阪から往復のワンデイチケット
で1000円の交通費で済みます。楽しい一日でした。
関西の歴史観光は便利でうれしい。


|

« My HRP (下) | トップページ | ザ・プロファイラー名言ベスト10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/62339071

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク観光:

« My HRP (下) | トップページ | ザ・プロファイラー名言ベスト10 »