« 熊野古道(下) | トップページ | My HRP (中) »

My HRP (上)

すっかり世は秋雨前線、台風で梅雨時を思わせる
天候が半月も続いています。私も10月で61歳
と半年を迎えます。幸いにもビジネス前線で働け
ていることは幸せの極みです。しかし、いつまでも
続くわけではありませんので、50歳代から人生
のスケジュールや身の回りのことを徐々に林住期
モードないしは白秋モードにシフトしようと考えて
このブログなども立ち上げ継続してきました。

ところが、50歳代後半から現在に至るまでかえ
って、ビジネスの比重が重くなり、プライベートへ
の投資時間は少なくることがこの5年ぐらい起きて
しまいました。その間に子供3人のうち2人は独立
し、長女は結婚し、父親は亡くなりました。多くの
ことが起きましたが、多忙な中で夢幻のごとくに
過ぎ去っています。

ともすると今の自分のビジネスの状態を一日でも
長くと願っている自分に気がつくこともあります。
しかし、自分が自分らしくあるとはどういうことか
立ち止まることも必要です。

そこで、新幹線の中でつらつらと考えてみると、
身の回りの整理も必要だと思いつきました。
結構些細なディテールこそ大事なのか?と・・・


どんなことか?ちょっと並べてみたいと。それこそ
がMy HRP(ハッピー・リタイアメント・プログラム)
かもしれません。

1)退職後の費用計算と財布
 世に様々な本や最近では会社でも計算させる
 研修などもあります。それらを参考にするので
 すが、退職金や実際の年金などの収入をどう
 夫婦間で分配していくか?財布をどうしておく
 かも重要です。それぞれの支出と家計として
 の共通費です。

2固定)支出のスリム化
 定期収入があると今までの固定費には割と
 寛容です。固定電話、携帯電話、新聞、インター
 ネット、保険等々 この際徹底的に見直して
 みるチャンスです。

3)モノの多さ 
 単身先、自宅に山ほどモノがたまっています。
 衣服、カバン、靴、書籍、記念品等々これらを
 思い切って捨てて、空間を確保し、部屋をすっ
 きりさせたいと思っています。家も可能な限り
 DIY(自分)で修繕していくことで頭も整理される
 ことでしょう。

4)口座、クレジット等財産項目の整理
 結構付き合いや弾みで作ったクレジットカード
 や定期会費付のメンバーシップとか銀行口座
 郵貯口座等も整理して明確にしておくことも
 重要ですね。

こういったことを今考えています。次回に続けたい
と思います。

|

« 熊野古道(下) | トップページ | My HRP (中) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/62246030

この記事へのトラックバック一覧です: My HRP (上):

« 熊野古道(下) | トップページ | My HRP (中) »