« 商売繁盛祈願 | トップページ | 「現場論」 »

街道をゆくⅡ

昨年7月に司馬遼太郎氏の「街道をゆく」のNHKシリー
ズのDVDを購入したと報告しました。その後のことを
お話します。DVDは一通り休日に見ました。次は膨大な
シリーズ(43巻)の朝日文庫を買い始めました。現在は
3巻「陸奥のみち、肥後のみち」です。面白いのは、DVD
との見比べをしてみると、より理解しやすいことです。

例えば2巻の「韓のくに紀行」で出てきた新羅の国
や唐と組んで百済を滅ぼしたくだりとか、教科書に出
てくる白村江の戦いとか、NHKの取材班が現地に向
かい地元の取材を約20年後にトレースしています。
当時の司馬と接点のあった人を訪ねたりもしています。
同行、現地ガイドのミス・チァとのやりとり、感覚の
違いを面白く取り上げています。

読んでまたDVDを見直すと内容が深まります。こんな
読書←→DVDを繰返しも好きならではといったところ
ですね~

まあ、勝手に頑張ります!はい・・・

Dsc_03961

(16日東京から大阪への帰路、富士山がきれいに
 見える 冬らしい景色)

|

« 商売繁盛祈願 | トップページ | 「現場論」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/60992728

この記事へのトラックバック一覧です: 街道をゆくⅡ:

« 商売繁盛祈願 | トップページ | 「現場論」 »