« 中宮寺国宝菩薩半跏像 | トップページ | ハローキチィのニーチェ(下) »

ハローキティのニーチェ(上)

Dsc_03461


ご覧の本(朝日文庫新刊)をY.Oさんからいただきまし
た。一見おじさんには不釣り合いなキティちゃんの装丁
ですが、このミスマッチな取り合わせがこの本のキャッ
チなんだろうと感じます。内容は有名なニーテェの
「ツァラトストラはかく語りき」からの引用です。若い人
にも親しみやすく哲学的な世界への誘導ですね。
「もしドラ」にも共通する狙いを感じました。二回に
分けて紹介します。どの文章がピンときますか?

1) 人生はさながら、旅のようなもの。
  自分という人生を体験する、終わりのない旅。
2) あなたが願いさえすれば、
  人生はきっと、思いのまま歩くことができる。
3) 「できる!」って、あなたが信じたら、きっとできる。
4) アタマよりカラダのほうが、ときに賢い。
5) 「良い」とか「悪い」とかつまらない言葉で
  割り切るには世界って本当に広すぎる。
6) 本気で伝えたいと思うなら、あなたの気持は
  きっと伝わる。そして、運命が変わっていく。
7) 今、この瞬間を愛してみよう。
  そうでなくっちゃ、つまらないでしょう?
8) どんな体験も、未来につながる。
9) よくばりに生きよう。恋も仕事も、あなたが考える
  全部を。
10)愛という大事なものを、他人任せにしていない?
11)人って知らないうちに、過去に縛られているみたい
12)明日は今日より、良い日かもしれない。
  だから信念を曲げないで。
13)どうしていいかわからなくて、
  もし立ち止まってしまったら、勇敢でいるほうを選ぼう。
14)ライバルにするならお互いに高めあえる人を。
15)人生を愛してみたら?
  それはあなたにとって希望になるから。
16)ルールに従うだけの人生でいいの?
17)孤独から逃げていても、ずっと孤独なまま。
18)仕事がしたくないのは、仕事がイヤなんじゃなく、
  仕事を知らないだけ。
19)何があっても、味方でいてくれる。
  そんな友達いますか?
20)友情というものは、恋よりもっと複雑。
21)友だちのイヤなところは自分自身の嫌いなところ。
22)友だちの前では一番ステキな自分でいよう。
23)運命って、流されるしかないと思いがちだけど、
  私たちって、もっと自由。
24)さみしさを、ごまかさないようにしよう。
25)人のために尽くす人よりも自分を愛する人であろう。
26)ほんの小さなことでも、目に見えないことでも、
  変わることにはきっと意味がある。
27)本当の気持ちはほしいものを手に入れる魔法の杖。
28)「出る杭」になってみたっていいんじゃない?
29)誰よりも、手ごわい敵って知っている?
  それは、あなた自身。
30)愛はキレイゴトだけじゃない。
  そう気がついたときが、愛のはじまり。
31)宝石みたいにキラキラした人ってステキ。
32)言いたい人には言わせておけば?
33)出口の見えないトンネルで、あなたを導いてくれる
  のは?
34)愛の中には悲しみや苦しみが混ざっている。
  だからこそ、愛せる人は強い。
35)人のマネばかりしていては
  いつまで経っても「私」になれない。
36)つまらないことにとらわれていると、
  人としてつまらなくなる。
37)人生は自分で舵をとろう。
38)「良い」も「悪い」も価値観は自分で決めるもの。
39)自分が正しいと言いたいときは
  本質から目を背けているとき。
40)どんなに美しいものであっても
  矛盾を抱えていないものはない。
41)苦しんだり、悩んだりした分だけ心は強くなる。
42)あなたの気持ちは誰も傷つけることはできない。
43)自分からやろうと思ったことには命が宿る。
44)生きるとは、その一瞬一瞬、
  真剣に前へ進む方法を探すこと。
45)自分にとって何が大切か常に見失わないで。
46)美しさは、自分が物足らないくらいがちょうどいい。
47)未来を観ることはできないけれど、
  未来の種はあなたの中にある。
48)過ぎ去った日を悔やむよりそこに「意味」を見つけ
  よう。
49)点と点を、線でつなぐと新しい風景が広がっていく。
50)あらゆることを怖がっていたら、
  目の前にある幸せにも気づかない。
51)自分を素晴らしいと思っている人より
  一生懸命、頑張っている人のうほうがいい。
52)偶然は、偶然じゃなくて起こるべくして起こる。
53)自分を甘やかしすぎると魅力も能力も、
  輝きも失ってしまう。
54)多くのものを見るために自分の思い込みを捨てよう。
55)不安を感じたら少し勇気を出してみて。
56)「普通」を目指していたら「普通」より下になるよ。
57)心と体が別の方向に向かっていたら
  いつまで経っても、そこから動けない。

前半の57項目の中で、今の私の心にストンと落ちる
5項目を選べ、と言われたら、4)、36)、40)、43)、53)。

さて、あなたは? Y.Oさんありがとう。次回は後半。

孫娘の2才の誕生日。大好きなアンパンマン(お手製)。

Dsc_03451


|

« 中宮寺国宝菩薩半跏像 | トップページ | ハローキチィのニーチェ(下) »

コメント

渡辺さん
人生を楽しんでますね。
前回紹介されてたお寺は、私も好きなお寺です。あんなきれいな仏像は他に無いですよね。
キティちゃんの本も良さげ。
そして何よりお孫さんに贈られるメッセージカード、とってもいい!ですね。

投稿: 理恵 | 2014/12/03 10:11

理恵さん
コメントありがとうございます。中宮寺国宝菩薩半跏像いいですよね。あの優雅でさりげない風情、どこも突き詰めない寸止めが真骨頂な気がします。アンパンマンなぜ子供をあそこまで惹きつけるんでしょうか?・・・

投稿: shun | 2014/12/05 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/60748141

この記事へのトラックバック一覧です: ハローキティのニーチェ(上):

« 中宮寺国宝菩薩半跏像 | トップページ | ハローキチィのニーチェ(下) »