« 日美展今年の作品 | トップページ | リニア・鉄道館 »

司馬遼太郎記念館

ちょっとご無沙汰していました。不順な8月の天候
からやっと落ち着き、秋晴れの3連休となりました。
ほっとします。3連休の中日に東大阪市にある司馬
遼太郎記念館を訪ねることにしました。

Dsc_02731


自宅の隣接地に安藤忠雄さんの設計の建物を建設
して2001年に一体化しました。雑木林の中に佇む
イメージです。館内には高さ11mの壁面いっぱいに
書棚が取り付けられ、2万冊もの蔵書がイメージ展示
されています。自宅も含めると6万冊だそうです。
大書架に迫られていると、何か頭脳や心の中に静か
に入って行けるような気持ちになります。


Dsc_02741


書斎はちょっと斜めになって原稿を書く姿勢にあわせ、
机はゆるやかにカーブする仕様です。周囲の書棚には
未完に終わった「街道をゆくー濃尾参州記」の執筆で
参考にした資料が詰まっています。机から眺める庭は
クス、シイ、クヌギ、ヤマモモ等の雑木林にバラ、モクレ
ン、タンポポ、ナノハナ、ツワブキ等の草花が四季の
風景を演出しているそうです。

Dsc_02751


司馬遼太郎さんの命日(2月12日)は「菜の花忌」といい
ます。その花供養碑。司馬さんの自筆です。

なかなか落ち着く空間です。想像以上でした。私の
テーマである「「街道をゆく」を訪ねる」準備としての
文庫本の第1巻を購入してきました。

追伸)錦織圭選手が全米オープン準優勝。アジア人
男子としての快挙!個人技の男子シングルス5セット
はフィジカル・メンタルの頂点を極めるもののひとつだ
と思います。心より祝福します。


|

« 日美展今年の作品 | トップページ | リニア・鉄道館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/60317160

この記事へのトラックバック一覧です: 司馬遼太郎記念館:

« 日美展今年の作品 | トップページ | リニア・鉄道館 »