« 司馬遼太郎記念館 | トップページ | 高野登氏とリッツカールトン »

リニア・鉄道館

ずっと気になっていたリニア・鉄道館に休日に行って
きました。入場料は1000円とちょっと割高ですが、
子供たちで一杯でした。鉄道好きの私としては興味
深深といったところです。

Dsc_0281

名古屋からあおなみ線で金城ふ頭という湾岸まで
行きます。JR東海の運営でC62の蒸気機関車、レトロ
な電車モハ1系式、京阪神で活躍した流線型のモハ52
系等々から新幹線車輛、リニアまで一同に会してます。

Dsc_0286


日本に鉄道が導入された明治初期からの歴史を丁寧
に見て回りました。また、すでに斜陽化したといわれて
いた当時に国鉄の十河元総裁、島技師長に率いられ
てオリンピック直前の1964年10月1日に開通にこぎつ
けた関係者の苦闘、当時小学生だった私にもワクワク
する内容でした。

Dsc_0287


圧巻は日本一のジオラマでした。走り出すまでは感動
がすくなかったのですが、一斉に走り出すと、鉄道少年
のような気分になるところがいいですね~
少年に戻ったひと時でした。

Dsc_0280

お茶好きの王さんから烏龍茶の味香を引き出すポット
をもらいました。なかなか優れ物。茶葉を上のガラスで
湯と混ぜ、適当なタイミニグでボタンを押し、ポットの
下に出てきて注げるものです。

|

« 司馬遼太郎記念館 | トップページ | 高野登氏とリッツカールトン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/60363517

この記事へのトラックバック一覧です: リニア・鉄道館:

« 司馬遼太郎記念館 | トップページ | 高野登氏とリッツカールトン »