« 「街道をゆく」 | トップページ | 「終了」と「完了」 »

世界遺産あちこち

先日の週末広島への用事が合って行った
ついでに日曜日に、世界遺産の厳島神社へ
83年以来31年ぶりに訪ねてみました。広島
からの沿線は海岸線から大きく埋め立てが
進みましたが、宮島の対岸の港は以前と変
わらぬ姿でした。またその前に小学校時代
に暮らした五日市周辺も散策してみました。
66年から71年まで過ごした街です。すっかり
変わってしまいましたが、痕跡を探すと案外
面白くも懐かしくもありました。

Dsc_01561


Dsc_01421


この年齢になって見方が変わってきていて
歴史との兼ね合いでとても面白いものがあり
ます。会社のために商売繁盛のしゃもじを
買いました。時間があった関連で豊国神社
(秀吉が戦没将士の慰霊のために安国寺
恵けいに命じたものの途中で終わってしまった
千畳閣と呼ばれています。途中なので大変
風通しがよく、しばらく涼むことができました。

次に原爆ドームと平和記念資料館にいきま
した。以前とは展示内容も大きく変化して
いました。より中立的な立場になっているよう
にも感じました。

Dsc_01581

海の日三連休では大阪にいましたので、
高野山へ行ってきました。2時間程度で行ける
関西地区は便利です。10時半には弘法大師
へ供える昼食を運ぶ儀式に出会いました。
味見をする地蔵の前での儀式の写真です。

Dsc_01621


さらには「阿字観」の体験を金剛峯寺で開催
されていたので、体験してみました。瞑想の
ひとつだと思いますが詳しくはウィキペディア
で。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%AD%97%E8%A6%B3

1時間コースですが、なかなか優れものです。
現代の時間に追われ深く、自己を振り返る余裕
がないわが身としては、汚れを落とすための
ものかもしれません。乱れ、汚れを清浄させる
空気や霊気が高野山には確かにあります。

10日の内に日本の世界遺産の3つに行った
ことになりました。

Dsc_01591

(出張の熊本でホテルの部屋から)

Dsc_01611

(出張の鹿児島でホテルの部屋から)

慌ただしくあちこちを彷徨った10日間でした。

|

« 「街道をゆく」 | トップページ | 「終了」と「完了」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/60019722

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産あちこち:

« 「街道をゆく」 | トップページ | 「終了」と「完了」 »