« 還暦(その2 50代を振り返り(上)) | トップページ | 還暦(その3 60才代は?) »

還暦(その2 50代を振り返り(下))

今回は家族やプライベート面での振り返りです。
家族面での50才代は子どもたちが大きくなり
学費の面でも苦しい時期だったといえます。
長女は娘20才からの10年間となり2012年には
結婚して孫娘が誕生し、大きく変わりました。
長男は18才の大学生から就職して仕事が忙しい
今日です。次男は10才の小学生だったけれども
今では大学生とそれぞれ成長して全員元気な
ことは幸せというべきでしょう。

妻とは近づいたり離れたりと、この10年いろいろ
ありましたが、40代では行けなかった旅行に毎年
いけるようになったのは大きな進歩です。
40代は余裕が全くなく結構ギスギスしていたこと
を考えるとよくなったといえます。健康でいてくれ
ることも含めて感謝しています。

ゴールデンウィークには妻と息子たちと焼き肉屋
に行き、還暦祝いをしてもらいました。翌日には
家に長女が孫娘を連れて来ました。時代が移っ
たことを感じさせるものでした。

Dsc_00951

(赤のポロシャツとウィンドブレーカーの贈り物
 家族に感謝・・・)

家族の絆を大切にしてきたつもりではありますが、
日頃の気持ちの安定感が大切であることも感じ
ます。ちょっとしたことで、感情の振れはあっても
基盤であることを忘れず、ちょっとしたコミュニケ
ーションの出入り口を作っておくことは仕事とも
共通するのかもしれませんね。あと、いざという
時の覚悟もどこかにはしまっておかないとね・・・


|

« 還暦(その2 50代を振り返り(上)) | トップページ | 還暦(その3 60才代は?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/59587031

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦(その2 50代を振り返り(下)):

« 還暦(その2 50代を振り返り(上)) | トップページ | 還暦(その3 60才代は?) »