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2014年2月の投稿

2014/02/23

万博公園梅まつり

寒い日が続きます。立春が過ぎ最初に花が咲き
春を予感させてくれるのが何と言っても梅でしょう。
先週梅まつり(2月15日~3月9日)をやっている
万博公園に行ってきました。

梅は寒さの中で、咲き始め最初は蝋梅の黄色と
香は立春を感じさせます。今回は観られませんで
したが、梅と桜は日本人には微妙にニュアンスが
異なります。

「ウメよりサクラがより一般に愛好されはじめるのは、
平安時代からのことである。そしてウメは古里
(ふるさと=奈良平城京)の静かな美しさと文化的
郷愁の花となり、和歌や能に取り上げられること
になる。平安時代の碩学菅原道真が梅をこよなく
愛したことから、道真およびその神格化である
学問の神天神のシンボルとして使用されることが
多い。たとえば、江戸時代の禅僧で禅画を多く描
いた白隠の代表作の一つ「渡唐天神図」には、
「唐衣(からころも)おらで北野の神ぞとは そでに
持ちたる梅にても知れ」(意訳:これが天衣無縫の
唐衣を着た北野天満宮の神であることを、彼が袖
に持っている梅によっても知りなさい)の賛が残さ
れている」(ウィキペディア)だから北野天満宮は
梅になるのですねえ。

季節を感じることは楽しいですね。

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昨年、コスモスでもお伝えしましたが、万博
公園には四季折々の花があり、入場料250円
年間パス3000円はお手頃、北摂地区の方には
お近くということで、お薦めです。さらに椿もあり
ました。
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(クリスマスローズ)

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2014/02/17

ソチの星

ソチオリンピックが始まって10日以上経ちました。
その間東日本中心に大雪が降り大変だったと
思いますが、オリンピックは連日熱戦が続いて
いますね。

印象に残っているのはモーグル女子の上村愛子
選手です。長野オリンピックからずっと一線で活躍
し、決勝でも素晴らしい滑りをしましたが、判定基準
の変化もあり、4位に終わってしまいました。しかし
その後の「やり切った」爽やかさは何とも言えない
ものでした。オリンピック選手の結果を求められる
ことはいたしかたないと感じますが、「持っているも
のを出し切ったか?」も感動の基準だと思いました。

昨日銀メダルのアラフォー41才の葛西紀明選手は
92年アルベールビル、リレハンメル、長野、ソルク
レートシティ、トリノ、バンクーバー、ソチとなんと7
大会24年間オリンピック選手であり続けています。
馬術の法華津(ほけつ)寛さんのように67才で出場
したケースもありますが、連続というところがレジェ
ンド?ということですね。

オリンピックは、古代も戦争を一時中止して参加す
るとか、様々な課題を乗り越えるきっかけを提供す
るものだし、多くの人々に勇氣、元氣をもたらすもの
ですね~  59才まだまだだぞ~

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2014/02/03

法人営業の本

ICT業界の企業で主に企業を相手とした営業を行っ
ている方は多いと思います。個人向けのウェブシス
テムでも提供する会社とビジネスをします。

「法人営業のいズバリ・ソリューション」(ダイヤモ
ンド社片山和也著)は、国内の伸び悩むICT市場を
担当するお悩みの諸氏に元気をもたらすものかも
しれません。

ICTに限りませんが、法人営業において、どうすれば
新規優良顧客を獲得できるのか?攻めるべきマー
ケット、その手法とは?

□法人営業のビジネス体質には大きく2つに分か
  れる。
 ・パレート型:売り上げの8割をお客様全体の2割
 ・ロングテール型:膨大な小口顧客で売り上げの
  大半

□法人営業には2つの空白マーケットがある
 ・雨ざらし市場:従来の人的販売が成り立たない
  零細企業・個人事業主マーケット
 ・クジラ市場:大企業マーケット

自社がパレート型の体質ならクジラ市場を、ロング
テール型なら雨ざらし市場を狙うべき。

□雨ざらし市場が成り立つ条件は以下5つ
 ・事業規模が小さい(従業員3人以下)
 ・一定規模以上の母数がそんざいする市場(1万
  事業所以上)
 ・対象とする市場がセグメント可能
 ・対象とする市場が既存の流通チャネルに不満・不
  便を感じている
 ・流通する商品の価格体系が不透明

□クジラ市場を攻める際のポイントは「価格競争の回
  避」、そのために必要なのが「価値の訴求」である。
  すなわち顧客が本来行うべきところを、こちら側が
  代わりに行う

□大企業を攻略する際は、次の2点に注意
 ・自ら売り込まず、お客様の側から引き合いを発生
  させる
 ・そのために訴求するコンテンツ(カタログ・セミナ)
  を作り、集客ツールで告知する

ざっとこんな内容です。50才台になって、自分の経験
を活かして起業したい、独立したいと考えたことのある
方は多いでしょう。いろいろな現象をみていて、ビジネ
スにするならこんなことかと考えることも多いでしょう。
「雨ざらし市場」を狙って果敢に攻めようと考えている
場合にも上記の5点は役立つでしょう。

私の場合はクジラ市場を攻める際の「価格競争の回
避」をいかにするか?を日々考えています。筆者の
指摘する「顧客の代行」をする仕事を見つけ出し、その
企業における費用捻出に工夫をする、いわゆる「お客
さまの面倒くさい」を解決し、お客様は本業へ集中する
という流れを作ることにあると感じています。

ある成功事例を広報やウェブ等でお客様側から問い
合わせを誘導する方法があると思います。とにかく
単純に価格だけの問いしか来ないようでは、営業は
いらないということになってしまいますね。つまり
お客様への提案の付加価値がポイントですね。

世にトップセールスノウハウ本はたくさんありますが、
法人営業のノウハウ整理モノは少ない気がします。
本書はそんなところに魅力がありますね。

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(万両 おめでたい名前 庭に赤い実を付けている)

Dsc_00411


(庭の水仙 起源は地中海 原産地は主にスペイン、
ポルトガルを中心に地中海沿岸地域、アフリカ北部
まで広がり、原種は30種類ほど知られている。また、
園芸用に品種改良されたものが広く栽培されている。

日本においては、ニホンズイセンが古くに中国を経由
して渡来したといわれている。分布は、本州以南の
比較的暖かい海岸近くで野生化し、群生が見られる。
越前海岸の群落が有名であり、福井県の県花とも
なっている ウィキペディア)

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