« 鄧小平(下) | トップページ | 2013年の締めくくり »

ウォルト・ディズニーが贈る夢をかなえる言葉

いよいよ2013年も終わりに近づいてきています。
「夢をかなえる言葉」というものは、巷に溢れて
います。折に触れそれらを様々に反芻することは
とても大事なことだと考えています。

今回は小松田勝さんという1951年生まれのコン
サルタントが書いた掲題の文庫本を手に取りまし
た。小松田さんがサクセスクラブに参加されたと
のことで、獣医師の宏子先生からお借りしたもの
です。

(1)「自分がやりたいこと」を追求する
 人は誰でも世界中で最も素晴らしい場所を夢
 に見、創造し、デザインし、建設することはでき
 る。しかし、その夢を現実のものとするのは人
 である。

(2)小さな夢でも大事に持ち続ける
 探検すべき道は、まだいっぱいあるのだ。

(3)常に「一歩、二歩」先に進む
 ディズニーランドは完成することはない。世界
 に創造力がある限り成長し続けるだろう

(4)夢をカタチに変えていく
 夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢
 は必ず実現できる

(5)絶対「傍観者」にならない
 考えなさい。調査し、探求し、問いかけ、熟考
 するのです。

(6)苦労を顔に出さない
 いろいろやってみりゃあ、いつか何とかなるよ。

(7)常に「自分ならどうするか」と考える
 僕は気にらないものがあると、どうしてこんな
 ことになるのかな、僕だったらどう改良するか
 な、と考え始めるんですよ。

(8)逆境の時こそ「チャンス」と考える
 その時は気づかないかもしれないが、失望す
 ることが最高の結果を生み出すこともある。

(9)トラブルを糧にする方法を考える
 過去の出来事に傷つけられることもあるだろう。
 でも私が思うに、そこから逃げ出すこともできる
 が、そこから学ぶこともできる。

(10)「絶対に譲れない」ときは一歩も引かない
 僕たちの目標は高いんだ。だからこそ、いろん
 なことをやり遂げられるんだ。さあ、戻ってもう
 一度やってみてくれたまえ。

(11)「子ども心」を忘れない大人になる
 子供むけだからといって、僕らは子供をばかに
 したようなものはつくらんよ。

(12)「他人のため」「社会のため」に仕事をする
 僕らは何しろ幸福を売っているんだからね。陰気
 くさいのは困るんだ。

(13)自分をとことん「信頼」する
 私は他の映画会社の技術やファッションの影響
 をまったく受けない。

(14)「お客様目線」から外れない
 前衛的なものはやめておいたほうがいい。商業
 主義でいくんだ。芸術とはそもそも何か。大衆が
 好むものだろう。

(15)「ハイ・クオリティー」にこだわる
 創造力というものに値札はつけられないよ。

(16)必ず「自分の目と足」で確認する
 乗り物に乗るたびに、どこが悪くて、どうしたら
 改善できるかを常に考えている。

(17)「本物」に触れる
 本物を知らなければ空想的な作品は作れない。

(18)全力で「人を楽しませる」
 ここに来るお客さんは、ただ商売上の顧客とし
 てではなくて、「ショーを楽しみに来るゲスト」と
 して扱わなくちゃいけないんだ。

(19)常に「変化」を受け入れる
 パークは生き物なんだ。生きて呼吸しているも
 んだから、常に変化が必要だ。

(20)お金は目的でなく手段にする
 いい作品さえ出しゃあ、銀行の連中なんかへっ
 ちゃらさ。

(21)周囲の協力を勝ち取る
 正直に自分の無知を認めることです。そうすれ
 ば、必ず教えてくれる人が現れます。

(22)「まっとうなこと」を大事にする
 ディズニーランドの構想はごく単純なものであり、
 それは人々に幸福と知識を与える場所である。

(23)「最高の明日」を思い描く
 ちょっと昔のことを思い出していたんだよ。僕らが
 1000ドルぼっちだって、借りられなかった頃のこと
 を覚えているかい?

東京ディズニーランドで教育担当を務めた小松田
さんが厳選した23の言葉です。「すべてはたった
一匹のネズミから始まった」「たった一匹のネズミ
のキャラクターで僕は夢をかなえた。誰だっていくら
でも可能性があるんだ。自分のやりたいことをしっ
かり持っていればね」とウォルト・ディズニーの心優
しいメッセージです。

いくつかしっくりいくものはありましたか?アメリカン・
ドリームらしいストレートな言葉は力があります。
2014年にむけ力が出てきます。

|

« 鄧小平(下) | トップページ | 2013年の締めくくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/58830234

この記事へのトラックバック一覧です: ウォルト・ディズニーが贈る夢をかなえる言葉:

« 鄧小平(下) | トップページ | 2013年の締めくくり »