« 「LEAN IN」 | トップページ | 還暦へ半年 »

万博記念公園

体育の日からみの三連休。お天気でもありどこかへ
行かないとモッタイナイ感じです。そこで近所でよい
場所はないか?と考えてぃたら、万博記念公園の
コスモスフェスタがあるということで行ってみました。

シーシェル、イエローキャンバス、あかつき、オレン
ジキャンバス、センセーション、美色混合、パレード
ミックス、ソナタとネーミングも素晴らしく、華やかな
30万本でした。12日から11月4日まで開催されて
います。
http://park.expo70.or.jp/event/cosmos_ev2013.html

万博記念公園はもちろん1970年の万国博覧会の
会場で、現在でも岡本太郎作の太陽の塔が今でも
その雄姿を見せています。その当時は私は15歳で
友人の住んでいた桃山台から何回も通っていました。
地下鉄御堂筋線が何と万博会場へ乗り込んでいま
した。3時間以上並んで入ったアメリカ館跡地はうっ
そうとした森と散策道になっていました。月の石を
観ようと思って遠巻きにガッカリした思い出が・・・
あれから43年だからもっともだなと頷いてしまいまし
た。

会場は思ったよりず~と広く一周するのは並大抵で
はありません。コスモスの花の丘は左(西)の端にあ
り、時計回りに散策を進めます。あちこちに水の流れ
があり、とても爽やかです。水鳥の池から日本庭園
の方向へ向かい、さらに国立民族学博物館があり
ました。

420円の入場券で音声案内が無料で付きました。
館内はアメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アフリカ
西アジア、南アジア、東南アジア、中央北アジア
中国、朝鮮半島、アイヌ、日本と各地域の民族、
文化を壮大に紹介しています。私のツボにはまる
内容です。

万博記念公園は結構お安く一日楽しむことのできる
場所です。今日は持参のカメラの電池切れで撮影
できませんでした・・トホホ

|

« 「LEAN IN」 | トップページ | 還暦へ半年 »

コメント

渡辺さん
民族博物館の入り口入ってすぐの所にオセアニアだったかな?忘れましたけど、漁業の道具が並べてあるコーナーがあったでしょ?
そこに、「筌(ウケ)」としてあった竹製の道具があるんです。
私は思わずそこで立ち止まって「あ、私の苗字」って・・・(笑)
あそこはなかなか楽しいですよね。
私は2回行きました。

投稿: 理恵 | 2013/10/14 14:14

理恵さん コメントありがとうございます。確かにオセアニアでした。海洋型カヌーに気をとられて「筌」は見落としましたね~一回では見切れないかも・・・次回はしっかり見ます。

投稿: Shun | 2013/10/15 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/58376418

この記事へのトラックバック一覧です: 万博記念公園:

« 「LEAN IN」 | トップページ | 還暦へ半年 »