« 万博記念公園 | トップページ | 早慶戦 »

還暦へ半年

2013年も10月の半分を過ぎました。1954年4月
生れとしては、60歳まであと半年となりました。
還暦(かんれき)とは、干支(十干十二支)が一巡
し、起算点となった年の干支に戻ること。通常は
人間の年齢について言い、数え年61歳(生まれ
年に60を加えた年)を指す。本卦還り(ほんけが
えり)ともいうそうで、人間の一生の中でも大きな
区切りでしょう。

私は40歳で自宅の建設と日記を始めました。
50歳では、50年の振り返りのために「立ち止まり、
振りかえり、そして前をみる」という冊子をまとめ
ました。同時に長年の懸案だった左足下肢静脈瘤
の入院手術を行い、55歳の時は「55歳の55箇条」
をネットにアップしました。

さて、還暦まで半年となったので、記念になること
をやっておこうと考えています。①60歳記念の文章
②色鉛筆絵画③手帳のリニューアル④妻・家族へ
の感謝イベント等を企画したいと思います。

自分への区切りとしての気持ちで実行することが
大事ですね。見栄えとか他人への見栄とかになる
とおかしくなってしまう・・・

201308251131301

(霧島市 妙見石原荘 から嘉例川の対岸を望む)

|

« 万博記念公園 | トップページ | 早慶戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/58420412

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦へ半年:

« 万博記念公園 | トップページ | 早慶戦 »