« サクセスクラブ20周年 | トップページ | イザベラ・バード »

ライトアップ高台寺

近畿地区に住む特典は京都や奈良に古刹を観に行き
やすいことが挙げられますね。12月初旬にしては寒い
今年ですが、17時以降ライトアップをしていて紅葉の
名残も楽しめるものでした。

高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある
臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)、
寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。豊臣秀吉の
正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため
建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾(仏門に
入る)後の院号である高台院にちなむ。釈迦如来を
本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を
祀る霊廟としての性格をもった寺院である。
(ウィキペディアより)

20121204170205

(遺芳庵 茶席)

201212041707431
(庭園)

201212041714441

臥龍池に映る上下シンメトリの景色に寒さを忘れて
見入ることができました。冬の夜にしっとりライトアップ
された雰囲気は何とも言えません。

太閤秀吉とねねこと北の政所が寄り添う像は何とも
夫婦の落ち着いた雰囲気が伝わってきます。思った
より広い庭園や利休の意匠とされる傘亭と時雨亭は
簡素な中にも茶の湯の日本人のDNAが刺激される
ものがあります。また時雨亭は二階建てで開放窓が
夏の蒸し暑さを凌ぐ工夫があり、なるほど京都の夏
だなあ・・と妙な感心もしました。

現在もそうですが、11月の新幹線で京都の乗降は
すごいものがあります。現在も修学旅行生や多くの
観光客で賑わっています。合計で7年目になる関西
ですが、訪ねるところの多さは格別です。暇を見つけ
ての楽しみの多いことか・・・

|

« サクセスクラブ20周年 | トップページ | イザベラ・バード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/56284462

この記事へのトラックバック一覧です: ライトアップ高台寺:

« サクセスクラブ20周年 | トップページ | イザベラ・バード »