« 小説「永遠の0(ゼロ)」 | トップページ | 五山の送り火 »

日美展に入選

過去に色鉛筆絵を始めたことをブログに掲載した
ことがありました。絵画には全国公募「日美展・
絵画部門「日美絵画展」という催しがあります。
今年で13回目を迎えました。公益財団法人 
国際文化カレッジというところが主催で、新聞・放送
各社が協賛して「生涯学習のユーキャン」が特別
協賛し、乃木坂の国立新美術館で8月9日から
18日まで開催されています。

私が応募した色鉛筆部門の「室生寺の初夏」が
入選して展示されることになってしまいました。
驚きです。ビギナーズラックもあるかと思いますが、
とてもうれしい出来事です。他にも油絵、水彩画
日本画、パステル画、デッサン、絵手紙、ちぎり絵
があり非常に多くの絵心のある全国の人々の絵が
展示されていて迫力に圧倒され、ガイドの索引なし
には探せない有様です。

昨年五月に奈良県の女人高野といわれる室生寺
を訪ね感動したものを色鉛筆で伝えようとしました。
五月の強くなった日差しが杉の間に立つ五重塔
に降り注ぎ、新緑の黄金色の輝き、芍薬、石楠花
の薄紅色の華やかさと室生寺の静寂さが醸し出す
世界です。
201208101631321

色鉛筆は手軽で持ち運び便利、水で伸ばすことが
できるタイプもあり、絵手紙、はがきにも応用され
るものでとても気に入っています。これからも折に
触れて色鉛筆を持ち一年に一度は作品応募という
サイクルも生活に取り入れていこうと思います。

002


|

« 小説「永遠の0(ゼロ)」 | トップページ | 五山の送り火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/55398763

この記事へのトラックバック一覧です: 日美展に入選:

« 小説「永遠の0(ゼロ)」 | トップページ | 五山の送り火 »