« ニューヨーク食事情 | トップページ | アクティブレスト »

宇治散歩

梅雨の真っ最中。雨の日曜日。紫陽花を見に行く
ことにしました。まずは宇治の三室戸寺。季節の
花で有名です。

002_2


007


008


011


014


021

020


どうですか?これでもかと一万本の紫陽花にさらに
蓮の花も始まっています。京阪電車宇治駅のひとつ
手前で降りて15分ほどです。傘を差しながらゆっくり
歩くこともまた乙です。

さて、次は「源氏物語ミュージーアム」何気なく入った
のですが、これがなかなかの出来で、藤原道長時代
の栄華、「浮舟」「橋姫」の篠田監督や山崎監督といっ
た一流監督が作った映画が上映され理解を深めます。
浮舟
「橘の小島の色はかはらじをこの浮舟ぞゆくへ知られぬ」
橋姫
「橋姫の心をくみて高瀬さす棹のしづくに袖ぞ濡れぬる」
平安の世を想像します。

次が宇治上神社です。世界遺産にもなっています。
023

022


宇治上神社(うじがみじんじゃ)は、京都府宇治市
にある神社。式内社で、旧社格は村社。隣接する
宇治神社と対をなし、ユネスコの世界文化遺産に
「古都京都の文化財」の1つとして登録されています。

最後は平等院は1052年関白藤原頼道によって開創
され鳳凰堂はその翌年阿弥陀如来を安置する阿弥
陀堂として建立されました。その美しさは十円玉の
裏側の絵で有名ですね。
027

流れる宇治川の水量は多く、流れは急で水の豊富さ
が豊かさ、宇治橋です。彼岸の極楽浄土をイメージする
のも分かるというものです。
031

030


先日亡くなった地井武男さんの「地井散歩」は良い
番組でした。地井さんの人柄がよく出ていました。
敬意を表して「宇治散歩」と銘打ちました。梅雨の
ひと時を傘を差して歩くことも季節を感じる大事なもの
ですね。


|

« ニューヨーク食事情 | トップページ | アクティブレスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/55113328

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治散歩:

« ニューヨーク食事情 | トップページ | アクティブレスト »