« 喜びと悲しみと | トップページ | 紅しだれコンサート »

60才までにやっておけばよかったこと

日経新聞の土曜日にNIKKEI プラス1という別冊が
あります。時々興味深いものがあります。今回は
「60才までにやっておけばよかったこと」という題
です。60才以上の500人に聞きましたという設定
になっています。引用します。
(1)お金
 1位 貯金
 2位 年金で暮らせるよう生活費の見直し
    (年金をもっともらえると思っていた)
 3位 退職後の働き方を考え、スキルアップ
    (生涯働ける資格が必要だった)
 4位 掛け金を払い、一定年齢で受け取る個人
    年金に加入
 5位 老後のレジャー資金を積み立てておく
 ◆しといてよかった
  ・持家を確保。退職までにローンを完済
  ・貯金
  ・病気・怪我に備えて保険に入る
  ・年金で暮らせるよう生活資金を見直す
  ・個人年金に加入

(2)健康
 1位 腹八分目。大食い・大酒をしない
 2位 肌の手入れ
 3位 野菜中心の粗食を心がける
 4位 日頃からよく歩く
 5位 早寝・早起き
 ◆しといてよかった
  ・旅行に出かける
  ・早寝・早起き
  ・人間ドッグなど定期健診
(3)人間関係
 1位 仕事以外の特技を持つ
 2位 夫婦関係を大切にする
 3位 ボランティアや町内会など地域活動に参加
    する
 4位 人付き合いで無理をしない
    (本当に大切な人と楽しく過ごす)
 5位 子どもとのコミュニケーション
 ◆しといてよかった
  ・夫婦関係を大切にする
  ・共通の趣味を持つ友人を作る
  ・人付き合いで無理をしない」

(4)50代以下に聞く
      「60才までにしておきたいきたいこと」

<人間関係>
  ①夫婦関係を大切にする
  ②人付き合いで無理をしない
  ③子どもとのコミュニケーション
<健康>
  ①よく笑い、くよくよ悩まない
  ②日頃からよく歩く
  ③早寝・早起き
<お金>
  ①貯金
  ②持家を確保。退職までにローンを完済
  ③病気・怪我に備えて保険に入る

どうですか?50才代の前後の意識調査結果と
なりましたが、私たちの問題意識とほとんどズレ
なく網羅されていますね。あまりにドンピシャなの
で思わず、なかなか出来ないからこそランクイン
されることなんだろうなと、思ったりもします。

一朝一夕で準備したりできるものでないことだけに
よく考えて日頃の習慣がものを言うということです
ね。

002

滋賀県長浜の「盆梅まつり」で購入した梅がやっと
咲きました。今年は寒いですね。明日から新年度
気持ちを新たにスタートですね。

|

« 喜びと悲しみと | トップページ | 紅しだれコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/54355131

この記事へのトラックバック一覧です: 60才までにやっておけばよかったこと:

« 喜びと悲しみと | トップページ | 紅しだれコンサート »