« 雑誌エココロ | トップページ | 2011年大晦日 »

色鉛筆画

しばらくご無沙汰していました。週末に突発的な
出来事がありお休みしていました。今日は最近
3年間ぐらい思い出したように続けている色鉛筆
の絵のことを紹介します。

もともと絵は好きでしたが、退職後のことを考えた
時、旅、人のつながり、情報発信等に必要な写真
という手段もありますが、温かみを持たせるために
は絵というのもいいですね。ただ、油絵や水彩の
ように道具が重くなるのも大変で、手軽にいけそう
なのは何かと考え、色鉛筆に目をつけました。

001

ご覧のようにユーキャンの通信講座を申し込んで
道具を手に入れました。テキストに沿って見よう見ま
ねで思い出したように続けていました。
002


001_2


花の課題提出と自由課題を郵送して先生に添削し
てもらいます。ちなみに下の絵は大阪市中央公会堂
です。カメラで撮影してきたものを絵にしました。色
鉛筆は手軽で様々な色を合わせたり、塗りこんでい
くこともできます。また、水彩色鉛筆もあり空や水を
にじませることもできます。結構楽しいものです。

将来旅を続ける時にスケッチブックに書き留めてい
きたいと考えています。もうひとつの楽しみは葉書
にワンポイントして友人に贈ることです。これは現在
でもトライしています。とても潤いが出ていいものだと
思います。

そんなこんなで忙しく教室に行けない人は通信講座
も悪くないですよ・・・

|

« 雑誌エココロ | トップページ | 2011年大晦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/53536755

この記事へのトラックバック一覧です: 色鉛筆画:

« 雑誌エココロ | トップページ | 2011年大晦日 »