« 逆さ地図 | トップページ | 50代後半の食生活 »

澤穂希さんの本

日経新聞を読んでいるとふと幻冬舎の「負けない
自分になるための32のリーダーの習慣」という
何とも自己実現タイプの好みのフレーズが目に
入ってきました。いまや澤さんといえばリーダシ
ップの権化みたいな存在です。本が出るとは
思っていましたが意外と早く出てきました。
早速項目を引用しましょう。

1 夢や目標は、積極的に「言葉」にする
2 大きな舞台こそ、笑ってプレーする
3 自分で自分の限界を決めない
4 目の前の、チャンスの波を逃さない
5 悔しさをバネにして、より高く跳ぶ
6 大きな決断は、とことん悩んで、悩みぬく
7 勝った時こそ、冷静に自分を省みる
8 運に頼らず、力を出し尽くす
9 ライバルの力で自分をより高める
10 夢は見るものではなく叶えるもの
11 リーダーは「背中」で見せる
12 ミスをしたらうやむやにしないで、きちんと謝る
13 リーダーだからといって、完璧でなくていい
14 仲間に声をかけるときは、タイミングが命
15 ベンチメンバーの力を信頼する
16 一度コンセプトを決めたら、ブレないこと
17 問題が発生したら、できるだけ早く解決する
18 何にでも「ありがとう」という感謝の気持ちを持つ
19 成長したかったら、遠慮しないで周囲に聞く
20 いいプレーは、たとえ相手でも褒める
21 目上の人でも、思ったことははっきり言う
22 まったく別の世界の人と交友関係を持つ
23 周囲の環境を変えたかったら、まず自分が動く
24 オンとオフをしっかり切り替える
25 一日三食とって、太陽にあたって、ぐっすり寝る
26 負けず嫌いはじゃんけんから
27 食費は一カ月3万円。料理でリラックス
28 アイデアをメモする、自分だけのネタ帳を用意
   する
29 試合前のロッカールームは「バナナ」と「ナオト」
30 周りの意見に流されずに、自分のスタイルを
   貫く
31 人生の未来予想図は描かない
32 前例のあるなしで、物事を決めない

とても凝縮したエッセンスになっていますね。
いろいろ勉強して自分の体験とを重ね合わせてこの
32項目になってきていると拝察します。経験が先で
あとから法則によって追確認するのではないかと思
います。

「まったく別の世界の人と・・」なども自分の考えを確
かめるのにとてもいいですね。「自分で自分の限界を
決めない」などもメンタルブロックのことだと思います。
まさに自分や自分の仕事にも当てはまります。「リー
ダーだからといって完璧でなくていい」ははっとさせら
れます。肩の力を抜き、りーダー役を持続させるため
に重要ですね。等々珠玉の言葉。よく練られた表現
だと思います。

最後に項目一番のフレーズ「夢や目標は積極的に
言葉にする」は「言霊」の力、「氣」をもたらす最重要
なことを最初に持ってきましたネ・・・その通り。

|

« 逆さ地図 | トップページ | 50代後半の食生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/53292950

この記事へのトラックバック一覧です: 澤穂希さんの本:

« 逆さ地図 | トップページ | 50代後半の食生活 »