« 行きつけのお店 | トップページ | 高校の同窓会(東京編) »

日経テスト

日経テストというのをご存知ですか?
「日経テストは、新聞記事やニュース、つまり
「生きた経済」を題材にビジネスで必要とされる
様々な知識と、知識を知恵に変えて活用する力
で構成する「ビジネス知力」を測るテストです」
(日経新聞より)

検定もののひとつですが、日頃の知識、知恵な
ので、改めて準備しなくてもいいのも魅力です。
大阪なので、関西大学千里キャンパスの会場に
初めて行ってみました。想像よりはるかに大きい
キャンパスでこんなことでもなければ来ることもな
い場所でした。(これもまたよし)

80分で100問です。マークセンス式回答用紙で
40年前の大学入試のような気分になりました。
50人くらいの教室で私より年上風の人は2人くら
いです。20代から40代前半が主流です。

概ね聞いたことはある事柄でしたが、ファッション
とかネット最前線風の問題は分かりませんでした。

ビジネスマン卒業後大学へ行く人もおられるよう
ですが、大学の雰囲気も刺激になるし、試験とい
うのも懐かしい緊張感が若返ったような気もして
総じて良かったですね。受験料5250円ですが、
非日常経験代としては悪くないか・・・

そんな6月初旬の日曜日。今日早朝散歩のスナッ
プです。(おまけ)
001


002


|

« 行きつけのお店 | トップページ | 高校の同窓会(東京編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/51863458

この記事へのトラックバック一覧です: 日経テスト:

« 行きつけのお店 | トップページ | 高校の同窓会(東京編) »