« 胡蝶蘭に学ぶ | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

スモールスクールちんげん

2005年11月に元子どもの小学校の先生が親父
たちを集めた一種の異業種交流会を開いて面白か
ったというお話を掲載したことがありました。その
ちんげん先生から先日電話をいただきとてもうれし
いお言葉をいただきました。
「NPO法人になったSSCスモールスクールちん
げんという組織を作るきっかけは渡辺さんのブログ
や渡辺さんの志です。本当にありがとうございま
す。」という身に余るお言葉です。うれしいものです。
小学校教諭を退職され、NPOを立ち上げられた
生きかたはまさに「50才からの生きかた」のテーマ
そのものの手本だと思います。今後の益々の
ご発展を心よりお祈りしたいと思います。

それではNPO法人「スモールスクールちんげん」
とはどんな内容でしょうか。少々長くなりますが
紹介文から引用します。
*************************************
『スモールスクールちんげん』とは

コンセプト Concept
ー「生きる力」 を身につけさせるー
チャレンジ精神と志を持った、心豊かな人を育てる
ための組織です

私の教師生活40年間から得た経験を生かし、
子どもたちの成長の手助けをしたいと考え、
「SSCスモールスクールちんげん」を立ち上げる
ことにしました。
このスクールに賛同してくださる保護者の方々と
力を合わせ、子どもたちをより良き方向へ導きた
いと考えています。
これまで試みてきたこと
■「セント・オーバンズスクールサマーキャンプ
   (ワシントンDC)」引率(1987年8月)
■「インターロッケン国際キャンプ(ニューハンプ
   シャー州)とニューヨーク観光引率
  10年間、子どもたちや生徒を引率し、カウン
  セラーとしても協力
■『FOOD ACTION NIPPON』への協力
  「南房総半島への野菜の摘み取り、料理
   教室ツアー」
  (2009年8月)
■「市原ぞうの国ツアー」(2010年4月)
  坂本小百合園長のお話 『生きる』ってなあに?
■「SSC霧島サマースクール(霧島国際音楽祭
  鑑賞)」(2010年7月30日~8月2日)
■「教養講座」
  講師 川嶋 優先生(学習院名誉教授、元学習
  院初等科科長) 
 「親の在り方」-本当の意味で、子どもをかわい
  がるとはどういうことだろうか-
第1回 2010年2月(風月堂)
第2回 2010年3月(風月堂)
 第3回 2010年9月(新宿伊勢丹)
■「先生のための講演とワークショップ」日私小連
  全国夏季研修会 2010年8月(新横浜プリンス)
  講師 武田 恭宗(SSC代表) 
 「『生きる力』を育てる私の国語教室」―豊かな
 自己表現能力を―
■「りんご狩りと青空教室」(内海果樹園)
  2010年10月
■「書き初め&正月遊び」(祖師谷国際交流会館)
  2011年1月
活動概要 Activities    
Ⅰ 子どものための教育プロジェクト
  「国内キャンプ」「国際キャンプ」「学習指導」
  「体験学習」
Ⅱ 保護者(母親や父親)のための教育プロジェクト
  「教養講座」「教育相談」
Ⅲ 先生のための教育プロジェクト
  「授業研究会」「講演会」「ワークショップ」
Ⅳ コンサート 2011年4月9日予定
お申し込み&お問い合わせ  
今後の活動のお知らせをご希望の方は,メール
またはお電話で下記までご連絡ください。
NPO法人 SSCスモールスクールちんげん事務局
  電話/FAX 03-3300-9099(武田)
  Mail : sschingen@googlegroups.com
  携帯:090-2639-9099
*************************************

4月9日に設立記念コンサートがありますので
ご紹介します。
*************************************
この度、SSC スモールスクールちんげんがNPO法
人に認可されました。
皆様にお披露目とご挨拶を兼ねて、お子様から大人
まで親子で楽しんでいただけるコンサートを企画しま
した。
平和や環境のことを考えながら音楽を身近に感じて
いただけると思います。
皆様のご来場をお待ちしています。

河野 康弘(ジャズピアニスト)
千曲 風羽(ソプラノ歌手)
スペシャルゲスト
当日、お楽しみに

4月9日(土)開演16:00 開場15:30
会場 「エプタ・ザール」
    狛江市和泉本町1-17-16
    03-3488-5311

|

« 胡蝶蘭に学ぶ | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

コメント

初めまして。3月から夫の海外赴任でDubaiにいます。「本が読みたい」私にはとても嬉しいブログです。感激・感謝です。これからもよろしくお願いいたします。
 検索は先日からインド人のコーチからテニスを習い始めました。50代のテニスで検索したところ出会えた次第。
 明日から楽しみです。
最後になりましたが日本の復興をDubaiよりお祈りしています。
 

投稿: | 2011/04/19 04:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/51044132

この記事へのトラックバック一覧です: スモールスクールちんげん:

« 胡蝶蘭に学ぶ | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »