« 韓国旅行(上) | トップページ | 松下幸之助歴史館 »

韓国旅行(下)

韓国旅行(上)では名所と食を中心にまとめま
した。今回はガイドさんに聞いたことも含めた
韓国事情についてまとめます。

韓国で驚くのはツアーで立ち寄る食事や土産
革製品等々すべての店で日本語が年配者(こ
れは歴史上当然かもしれませんが・・)や若い人
も流暢に話せます。これは相当日本語を学ぶ
努力をしていることだと考えられます。もし日本
で観光振興をもっと図りたいのであれば、現在
ならば中国語をマスターすべきという話になる
と感じます。現在の日本が規模のある国である
からこそ感じないことです。この点は大切だと
韓国で思いました。

ガイドの李さんの話では現在の韓国の大学進
学率は90%程度であり多くの子供が学校と塾
で大変厳しい競争環境にあるそうです。しかし、
就職は韓国経済程よろしくなく、余計有名大学
に殺到するとのこと。であるからして、少子化も
確実に進んでいるといいます。

中心部の町並みは大変きれいで人で溢れてい
ます。寒い日にもかかわらずすごい人出です。
009


025


027


コンビニ事情は面白いものがあります。
セブンイレブンとファミリーマートが目につきまし
たが、店舗で食べられるコーナーがあります。
コーヒーやカップヌードル等のお湯を出すサー
バーも備えられ、セルフです。韓国の消費税
は10%だそうですが、物価は感じでは日本
の5割から7割ぐらいかなというところです。
(おおざっぱな感覚)ATMも完備されています。

031


033


032

なかなか参考になる旅でした。日本語が通じ
人々も優しい印象を受け、癒しとしても買い物
でも人気があることは頷けます。電気製品、自
動車だけでなく化粧品でも相当実力を付けて
いることが分かります。

全般韓国は国民の幸せ度は分かりませんが
産業育成、TPP等の貿易等、国家戦略として
はうまく回っているように感じます。オバマ大
統領の年頭一般教書演説でも韓国に触れら
れていましたが、学ぶ点が多いことを実感しま
した。

|

« 韓国旅行(上) | トップページ | 松下幸之助歴史館 »

コメント

まだ、韓国は未体験ですね、行ってみたいですね。(^u^)

投稿: てる! | 2011/02/02 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/50748144

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行(下):

« 韓国旅行(上) | トップページ | 松下幸之助歴史館 »