« 11年始まる(謹賀新年) | トップページ | ビジョナリ・カンパニー③衰退の五段階 »

伏見五福めぐり

正月明けの3連休の初日に京都伏見へ行ってきま
した。商売繁盛の祈願も込めて会社の有志と一緒
の企画です。伏見の地はまだ行ったことがなく、ず
っと気になる地でした。昨年の「龍馬伝」にも登場
する寺田屋も見ておこうという魂胆です。

最初は伏見稲荷です。伏見稲荷大社(ふしみいな
りたいしゃ)は京都市伏見区にある神社である。
稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮
とされる。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体
を神域とする。(ウィキペディアより)
確かに総本宮というだけあって山全体が稲荷にな
っていて驚くばかりの広さです。鳥居は38万円か
ら130万円くらいで名前入りのものが建てられるそ
うで、会社や一族で建てているものが多くありまし
た。

次に伏見の代表的な五社寺をめぐると干支の色紙
がもらえるというツアーを行いました。その途中で
「鳥せい」という伏見の酒蔵を利用した店で昼食で
す。新酒も振舞われご機嫌で食事を済ませて、さ
らに続けました。

会社のメンバーと商売繁盛を祈念し、新しい年の
ビジネスを頑張ろうと心をひとつにして時間を過ごす
のも悪くないと感じました。こういう日本的な風習こ
そが日本の企業を強くしてきた一面は否定できない
でしょう。さらには、もう一工夫してビジネスへ踏み
込まないと衰退は避けられないものがありますが・・
その決意をすることにもなります。

005


008


009


011


Photo

|

« 11年始まる(謹賀新年) | トップページ | ビジョナリ・カンパニー③衰退の五段階 »

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
あの寺田屋!伏見稲荷!行ってみたいです~!(^o^)/

投稿: てる! | 2011/01/10 21:03

会社の有志みなさんと一緒に・・・
素晴らしい企画を実行されて、
今年も確実に第一歩を踏み出されて
いらっしゃいますね。さすがです!

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 三浦由季子 | 2011/01/11 07:17

伏見稲荷、まだ未踏の地です!
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

投稿: さっちゃん | 2011/01/29 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/50545822

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見五福めぐり:

« 11年始まる(謹賀新年) | トップページ | ビジョナリ・カンパニー③衰退の五段階 »