« 10年を締めくくり | トップページ | 伏見五福めぐり »

11年始まる(謹賀新年)

 2011年が始まりました。04年からスタートした
このブログも足掛け7年目となりました。50才で
書き始めたものが今は56才。あと4カ月で57才
ということです。早いとか遅いとかということよりも
私は50才代の同時進行ブログというところに面
白さを見出しています。読者の皆様が見ていただ
いていることが、継続の力です。

今年は「卯」の年。12年前は99年、ITバブルの
真っ最中、さらに12年前は87年、日本が世界一
という幻想にとらわれたバブル期、さらに12年前
は75年オイルショック後の低迷期直前、さらに
12年前は63年、ケネディ暗殺しかし日本はオリ
ンピック好景気と記憶のある12年単位では相当
日本の環境が変わっています。日々の連続の中
でも時代は大きく変化していきます。

さて、今年はというと2010年が転機になって、は
っきり世の中が変わっていることを認識する年に
なりそうな予感がします。元旦は昨年同様、きり
りと引き締まった空気の下、近所歴史ある寺に
お参りに行き、初日の出を見に行きました。7時
ちょっと前に東京湾の方向から太陽の一条の光
が射してきました。何か神聖なものを見た気に
なります。こうやって気持ちを新たにして新年を
迎えたいと誰もが思いますね。

私の今年のテーマは以下の2文字です。

<ライフは「展」」 ビジネスは「伸」>

昨年の「新」→「進」を受けてこのようにしました。
これにはいろいろな背景があります。日々の生活
は仕事に偏り(それは必要なことだと認識してい
ますが・・)少し余裕が失われていました。集中
して必死に取り組むことは大事なことですが、ちょ
っと緩める時期も必要です。したがって、多様性
のあるものへ舵を切ります。一方ビジネスの方は、
昨年の模索から今年は「選択と集中」を行い、業
績へ繋げていきたいと感じての命名です。

こんなことを感じて今年をスタートします。皆様今年
もよろしくお願いします。

201101010651221


|

« 10年を締めくくり | トップページ | 伏見五福めぐり »

コメント

また、大阪に行くね。サクセスの表,うめなくちゃ!今年も、大阪から、見えない応援団やってね。みえてるけど?

投稿: 清水宏子 | 2011/01/10 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/50544006

この記事へのトラックバック一覧です: 11年始まる(謹賀新年):

« 10年を締めくくり | トップページ | 伏見五福めぐり »