« 田口誠弘さんのメルマガ | トップページ | 忙しさ »

同窓会

先週末は同窓会が重なりました。金曜日夜は大学
の関西地区の同窓会の数人で有馬温泉へ集まり
温泉と食事を楽しみました。関西へ来たばかりなの
ですが、ある人の仲介で知り合うことができました。
まだ全員と一回しか会っていないので、少々不安も
あり、始まる前は居心地が悪いのですが、その心配
も会ってしまえば吹き飛びます。打ち解けるのが早い
のが同窓の安心感だといえます。

メンバーは私と同様に今年関西へ赴任した同期、
商社から独立して会社運営の2年先輩、不動産会社、
銀行等の業界が多い大阪本町周辺勤務の人々です。
日頃聞けない他業界の話、大学の状況、様々な人々
のネットワークの話等興味は尽きません。一献傾けな
がらの時間を過ごしました。

翌日は六甲山中のゴルフコースでプレーを楽しみまし
た。お天気も良くこの2日間ですっかり打ち解けて帰る
ことができました。

日曜日は高校の近畿支部同窓会です。広島の高校
ですが、100名程集まりました。私(56才)より下の
若者?は10名でほとんどは60才以上の大先輩達で
す。やはり団塊の世代以上の結束力というか、その
年代となると出てこられるのかわかりませんが、日本
の高度成長時代の人々は団結力、元気という時代的
な背景もあるのだろうと感じます。

10年前に大阪赴任時に同窓会の一年先輩と同期の
2学年で実行した会がきっかけで一年上の学年の同期
会が始まったと聞きました。その時私が幹事をやった
ことを思い出し、貢献できたことをうれしく思いました。
10年ぶりにお会いした人とも会話ができたことも収穫
です。

しかし、年配の方との懇親も大事ですが、若い世代と
も名刺交換をして会話してみました。皆、30代、40代で
出てくる人たちは何か意欲の点でも違いがあると感じ
ます。そういうプチ・チャレンジも日頃の生活にアクセント
を与えるものだと思います。

ここでも同期5人で次回の約束をして別れました。是非
参加する人数を増やしてみたいものです。

|

« 田口誠弘さんのメルマガ | トップページ | 忙しさ »

コメント

同窓会ですと
お仲間と
http://koukouqu.net/
に登録すると便利ですよ。
無料ですし。

投稿: 村岡雅彦 | 2010/12/09 14:51

同窓会って不思議。
アッという間に何十年という時間をタイムスリップしちゃいますね♪
若返りの特効薬かも?

投稿: 撫子 | 2010/12/12 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/50224363

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 田口誠弘さんのメルマガ | トップページ | 忙しさ »