« 十津川村 | トップページ | 11年始まる(謹賀新年) »

10年を締めくくり

2010年も終わろうとしています。いつもこの時期
に「今年の締めくくり」をすることが恒例となりまし
た。ふと立ち止まり一年を思い返してみることが
今年ほど大事な年もないと感じます。

昨年は「転」をキーワードとし「転の胎動期」としま
した。今年の展開は正にその通りで、4月に会社
(グループ会社ではありますが)を変わり、勤務地
も大阪と環境が大きく変わりました。幸いにも棲家
もとてもよいところに恵まれ、新しい会社の身近な
人びとにもとても恵まれて新しい環境に適応する
ことが出来ています。

今年のキーワードは「新」から「進」へとしました。
転社を意識したものではなかったのですが、
結果的にはそのとおりで、「新」しい環境に適応し
自分なりのすべてを出し尽くし、前「進」することが
できました。そこへ集中するためには出来ない事
もいくつかありました。異業種交流会の運営は
急遽高山さんに代表をしてもらったり、新しく幹事に
OさんやMさんになってもらったりもしました。
(ありがとう・・)

アウトドア、テニスをすることもとりあえず遠ざかり
ましたが、これらのことは自分がその気になれば
十分出来ることであって、どうってことはありませ
ん。この環境変化で圧倒的に優先順位が上がっ
たのは、何と言っても「健康維持」です。血糖値、
尿酸値が危険水域まで上がりましたが、今後体重
コントロールを行うことで乗り切りたいと思います。

単身生活ということもあるので、日頃から健康
状態には敏感でありたいと思っています。
例えば、天候、気温によって着るもの、アルコール
直後の入浴禁止、長い時間飲むことのないように、
適切な睡眠時間、出来るだけ歩くこと、階段を登る
こと、定期的なマッサージにより骨、筋肉、腱を診
てもらうこと等々です。

「ダントツ健康維持」はこれからずっと最優先課題
になっていくことと思います。

さて、年初の目標は環境の変化によって一概には
比較できなくなりましたが、今はビジネス、家族の
優先度を上げて評価をせざるを得ない局面だといえ
ます。そういう意味では一応の点数は付けてもいい
のですが、来年に向けた施策をしっかりやることが
条件だといえますね。よくよくこの休みで考えてみ
て、新しい一年を迎えたいと思います。

今年一年PC、携帯からブログを3万回弱と多くの方々
にアクセスしていただきました。心から感謝したいと
思います。来年も引き続きよろしくお願い申し上げま
す。

それでは、良いお年を!


|

« 十津川村 | トップページ | 11年始まる(謹賀新年) »

コメント

今年も楽しいブログをありがとうございました!
来年お目にかかれるといいですね〜♪
どうぞ良いお年をお迎え下さい(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2010/12/31 23:43

2010年は、いろいろありがとうございます!
2011年も引き続きよろしくお願いいたします(^-^)
こんなにしっかり健康管理をされているのに、まだまだ思考錯誤なんですね。
見習いたいと思います!

投稿: 夏海 | 2011/01/01 01:12

着実に冷静に単身赴任の模範生のように思います。流石だと思いました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。またお目にかかれる日を楽しみにいたしております。

投稿: JACKのママ | 2011/01/01 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/50440576

この記事へのトラックバック一覧です: 10年を締めくくり:

« 十津川村 | トップページ | 11年始まる(謹賀新年) »