« 失敗学 | トップページ | 塩野七生さん »

奈良観光

先週は遷都千三百年で賑わう奈良観光にいそしみ
ました。3連休でもあったので、秋の爽やかな季節
を楽しみます。

朝家を出ると平城宮跡会場に行く前に唐招提寺に
寄りました。八本のエンタシス列柱はギリシャの様
式の影響と言うから鑑真大和上の苦労やらシルク
ロードとかはるか古に思いを馳せます。秋の花の
白色と薄紅色の萩が旬を迎えて咲き競っていまし
た。

次に鹿の角を持ったキュピーさんみたいな「せんと
くん」で有名な平城宮跡会場に向かいます。ここは
かなり広いので、整理券が必要な歴史館や遣唐使
船とか事前情報が必要だと分かりました。久しぶり
に万博気分になりました。

次にお上りさんとして午後の市内定期観光バスに
乗りました。興福寺、東大寺、春日大社、若草山
とまずは必見の名所を押さえられます。初回として
はまずますでした。

興福寺の修羅像はNHKでも詳しく放送され、昨年
は東京の上野でも公開されたことで有名でしたね。
ガラスケースから解放され、3つの顔の微妙な変化
も直に観ることができました。

東大寺の大仏は観る者を圧倒します。兵火に焼け
落ち復活した痕跡や重機の無い時代の大変さを
想像しながら拝観しました。二月堂のお水取りも
直に観てみたいものです。

最後は若草山の上の方へ昭和30年開設のドライブ
ウェーを上がりトワイライトの奈良平城京跡を眺める
ことができました。ベテランバスガイドさんの説明も
味わいがあり面白いものがありました。

001


003


016


018


023


035


|

« 失敗学 | トップページ | 塩野七生さん »

コメント

トワイライトの奈良平城京跡が美しいですね。
是非行ってみたいです♪

投稿: 撫子 | 2010/10/18 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/49768980

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良観光:

« 失敗学 | トップページ | 塩野七生さん »