« 現場の意味 | トップページ | 失敗学 »

「百歳バンザイ!」に万歳

NHK広島放送局制作の番組「百歳バンザイ!」
を時々観ています。この番組は土曜日午後に
放映しています。毎回百歳の人を紹介する10分
の番組です。

共通するものは何かと考えながら観るのが楽し
みでもあります。考えられる点は以下の様です。

・周囲に感謝し、感謝を表しながら過ごしている
・くよくよしない。笑顔が絶えない
・規則正しい生活をしている
・よく何でも食べる。小食でも過食でもない
・身近に楽しく、夢中になれるものがある
 必ずしも趣味趣味していなく、例えば掃除でも
 楽しみにして、それに意味づけをしている
・よく動く、動くことで周囲に元気を与えている
 (あの人が頑張っているんだから・・・)
・ユーモアがあり周囲の人を明るくし、思い遣る
 心がある。一方でマイペースの割り切る側面
 もある

まあ、後講釈で勝手に並べてみましたが、こんな
ことが言えるのではないでしょうか・・・

今年100歳ちょうどは1910年明治43年生まれ
です。100歳を超えるお年寄りは全国で4万人
以上いらっしゃるそうです。総人口の0.03%に
当たります。明治、大正、昭和、平成と乗り越え
てきた人々であることに驚きと尊敬を覚えずには
いられません。

私も今の職業を終えたら(退職)、30年くらいは
生きていたいと思っています。15年×2で、テーマ
を設定して、それなりの成果を出す時間です。
かつて書いた「55才の55箇条」にも多くの健康
に関する項目が入っています。「一日一生」と
毎日を大切にしながら、長く生きたいものです。
最後は「ピンピンコロリ」これが理想です。

このブログも今回で300回を迎えました。2004年
6月にスタートして週一回ペースで6年4カ月続い
たことになります。これもひとえに皆様、読者が
いらっしゃるお陰です。

これからもよろしくお願いします。

|

« 現場の意味 | トップページ | 失敗学 »

コメント

100歳!?すご過ぎる!小野塚家の男性は長命はあまりいないので、せめて75歳まで生きられれば万歳です。(^^ゞ

投稿: てる! | 2010/10/05 05:44

ブログ300回、おめでとうございます♪
週一といっても、6年以上続けるということは並大抵ではありません。見習いたいです!
同級生として、お互いに笑顔で100歳目指しましょうヽ(´▽`)/

投稿: さっちゃん | 2010/10/06 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/49636308

この記事へのトラックバック一覧です: 「百歳バンザイ!」に万歳:

« 現場の意味 | トップページ | 失敗学 »