« 偽リーダ論その3(最終) | トップページ | 京都紀行その2 »

解放記念日

色々な解放記念日というのが世にはあります。
私にとって今の解放記念とは住宅ローンを指し
ます。最大の負債は住宅だという人が雇用者
では多いことだと思います。

その住宅ローンを初めて組んだのは84年で
した。以来四半世紀を超えてこの重石をいつも
意識しながら過ごしてきました。先日それを
完済する日が訪れました。毎月、6,12月と
いつもいつも利息ばっかり払っているとブツブツ
言いながら払ってきたわけです。

とにかく私の歴史の中で、ひと時代が終わった
訳です。五木寛之氏のいう「家住期」から「林
住期」へと移行している自分を強く意識します。
多くの人が住宅ローン、教育費といった負担
が終了する時期が50才代半ば、後半でしょう。
だからこそ、ほっと安心してあの世に行ってし
まっては困ります。第二次世界大戦が終わった
夏、多くの地域で解放記念日としてお祝いム
ードでしたが、その後さらなる混乱や苦難が
続いた歴史もあります。解放記念の後は、自分
で新たな世界を築いていくことが肝要なので
しょう。どうも歴史がそのことを示していて、きっと
生きかたでも同じなのでしょう。

さてさて、では私の場合は?先日会社で一時
間程話をする場面がありました。今までの33
年の会社生活、ビジネス履歴から言えることを
まとめてお話しました。なかなか難しいことです。
皆さんにお勧めしたのは、今までの自分を振り
返ることから、自分の行き先を感じることができ
ます。といって知ったようなこと言ったのですが、
さてさて、私はどうなのでしょうか?向こう5年
は見えますが、その後は?このブログの根幹
のテーマなので、一言では言えませんが、今
回の解放記念日は大きな区切りであることは
間違いありません。

とにかく、今日はホットして「よかった、よかった」
ということで、長かったな・・喜びたいと思います。

|

« 偽リーダ論その3(最終) | トップページ | 京都紀行その2 »

コメント

解放記念日、おめでとうございます!
私も早くあやかりたいです(^^ゞ

投稿: さっちゃん | 2010/09/05 20:15

スゴイ!関西人&完済人ですね。解放したいものだらけの私…。(^u^)

投稿: てる! | 2010/09/20 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/49355915

この記事へのトラックバック一覧です: 解放記念日:

« 偽リーダ論その3(最終) | トップページ | 京都紀行その2 »