« 日本の復元力 | トップページ | 幸せ上手 »

住吉大社の初辰まいり

「大阪の総鎮守府であり、全国住吉神社の総本宮
として信仰を集めている住吉大社は多くの末社が
あり、それぞれに信仰されておりますが、中でも
商都大阪にふさわしく商売発達の守護神として
特に崇敬されている神社があります。古くから
「初辰(はったつ)さん」の呼称で親しまれている
南くん(王へんに君)社を始め、種貸社、大歳社、
それに弁天さんで知られた浅沢社の四社で、それ
ぞれその高いご神徳は多くの人達の信仰を集めて
おります。殊にこの四社は古くから月参りをする
慣わしがあり、毎月初の辰の日に行われる初辰祭
には「初まいり」と称して多数の参拝者で賑わいま
す。」(パンフレットより)

004


006

011


猫ちゃんは左右の手(足)を挙げ、人とお金を招く
といわれています。住吉さんは大阪の人の初詣
の場所としても有名で、初辰と発達を掛けた古く
から商売繁盛の歴史を感じるものです。お天気も
よく気持のよいものでした。

001


阪堺電車という路面電車の面影を残す電車も
味わいがありますが、存続の危機にたっている
ようです。

|

« 日本の復元力 | トップページ | 幸せ上手 »

コメント

左右の手を挙げ、人とお金を招く猫ちゃん、欲しくなりました♪

投稿: 撫子 | 2010/06/12 22:55

「帝塚山3丁目」下車。中学、高校と姉と一緒に通っていたのでとても懐かしく思い出しました。

投稿: JACKのママ | 2010/06/18 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/48610829

この記事へのトラックバック一覧です: 住吉大社の初辰まいり:

« 日本の復元力 | トップページ | 幸せ上手 »