« 上海万博 | トップページ | 「もしドラ」 »

大阪観光

ゴールデンウィークが終わりました。大阪に赴任し
たので、休日の過ごし方として、まずは大阪市内
から観光を始めました。今回は、四天王寺です。
聖徳太子によって建立された日本仏法最初の
大寺で、南北に一直線に並ぶ伽藍配置が有名。

001

002

004_2


005


007


市中心部にも関わらず広い敷地でゆったり
していることが、特徴です。三番目の写真が
薬師さんで真言は「おんころころせんだりま
とうぎそわか」とお正月に参拝する日向薬師
と同じであることに新鮮な驚きがありました。
あたりに漂う線香の香りに心から落ち着くも
のがありました。こういう時間が大切ですね。

参道にある「河藤」の和菓子は繊細な芸術品
という感じで、「割氷」は極薄の砂糖のコーティ
ングに柔らかい寒天が本当に美味しいもので
した。とても小さな店で、ひっそりとしながら
明治から続く老舗だけの技術が継承されてい
ることを感じました。

次は俗世にもどる雑踏の中を歩き、かの有名
な通天閣をまじかに見ながら、串揚げの店へ
入りました。バットに入ったソースに一度だけ
串揚げを漬けるルール「二度漬け禁止」を楽し
みながら、この界隈「新世界」の雰囲気を味わ
いました。古い映画館があったりして、ちょっと
浅草に似ている感じもします。

今年のゴールデンウィークはお天気にも恵まれ
季節の良さを十分与えてくれましたね。


|

« 上海万博 | トップページ | 「もしドラ」 »

コメント

実は、大阪観光をしたことがありません。たぶん手前の京都にばかり行っているせいでしょう。
なんだか又、旅行の虫が鳴き始めました。今度は大阪へ♪

投稿: 撫子 | 2010/05/09 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/48311550

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪観光:

« 上海万博 | トップページ | 「もしドラ」 »