« 春近し | トップページ | マザ-・テレサ日々のことば »

嘘つき男と泣き虫女

前回面白さに抱腹絶倒の「話を聞かない男、
地図が読めない女」(アラン・ピーズ&バーバラ
ピーズ 主婦の友社)に続いて、表題の本を手
に取りました。(著者および発行は同様)

男と女の間には、長年の役割の違いから脳の
配線が異なり、その違いを少しでも理解すること
が生活をする上でも大切だという主旨だと思いま
す。この実例が外国人の夫婦のものが多いの
ですが、読んでいて思わず吹き出してしまうほど
万国共通なものだと感じます。出張中でひとり
読んでいて笑い出すものですから、回りからは
不気味なオッサンだと思われたことでしょう。

最終章は「男が狩りをやめるとき」という章で閉じ
られています。
男と女の老後はちがう/女は第二の人生をどう
過ごすか/なぜ男は第二の人生でつまずくのか
/なぜ男は急に老け込むのか/定年後の光と
影/行動計画/人づきあい/健康/スポーツ
/地域活動やボランティア/家計のやりくり/
最初の30日が勝負 等々
今の私の立場からすると「そのもの」の内容で
とても参考になりました。

とにかく男は、狩りをして獲物を家族に持ち帰る
生活を何万年も過ごしてきて、一つのことに集中
して、仲間と競争して獲物と格闘して生きてきた
のでコミュニケーションよりも肉体を鍛え働くこと
に生き甲斐を見出すことに比べ、女は家で子供
や他の家族との多くの人間関係の中で様々な
家事を同時にこなし、家族、親族の状況に気を
配りながら生きていく、という違いから脳の配線
が違ってきているという原理は分りやすいもの
です。

ちなみに女はどんなところにイライラするのか?
1 どうして男は、何にでも解決策を出してアドバ
  イスしたがるのか?
2 どうして男は、リモコンでせわしなくチャンネル
  を変えるの?
3 どうして男は、道に迷っても素直にたずねられ
  ないの?
4 どうして男は、トイレの便座を上げたままなの?
5 どうして男は、女の買い物に付き合いたがらな
  いの?
6 どうして男は、ところかまわずおならをするの?
7 どうして男は、下品なジョークが好きなの?

まあまあ、面白っていえば面白いでしょ?確かに
言われてみれば・・・

|

« 春近し | トップページ | マザ-・テレサ日々のことば »

コメント

面白そうですね!ぜひ読んでみたいです。リタイア後の第2の人生をどう生きるか?

投稿: JACKのママ | 2010/03/22 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/47869837

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘つき男と泣き虫女:

« 春近し | トップページ | マザ-・テレサ日々のことば »