« 体のこと | トップページ | 嘘つき男と泣き虫女 »

春近し

啓蟄(6日)も過ぎ二十四節季の春分に近づきつつ
あります。今日は20度近くまで気温も上がり、いよ
いよ春だという実感が湧いてきます。正直、寒さに
疲れる(北国の方にはまだまだ甘いと言われそうで
すが)というか寒さに飽きるというか「もういいね」と
いう感じでしょうか。今年は花粉は少ない年だそう
ですが、今日は車の掃除などもマスク、サングラス
で防備していたにもかかわらず、花粉症バリバリに
来てしまいました。

さて、ジンビジウムを大胆にも庭の木陰に一年中
出していたのですが、とうとう花をつけてくれました。
017

1月あたりから蕾は出ていました。しかし、寒い日
も続き、雪も降りじっーとそのまま状態でしたが、
とうとう今日開花し、とてもうれしいものです。
便りでは高知でソメイヨシノが開花し、近所でも日
当たりのよいところでは、こぶしが花をつけ、沈丁花
の香も漂います。いよいよ春だと心が躍ります。

こうやって季節季節できちんと準備をして花を咲か
せる植物の堅実さには学ぶものがあります。さあ、
これから新しい年度にむけ様々な準備をしなくちゃ!

|

« 体のこと | トップページ | 嘘つき男と泣き虫女 »

コメント

沈丁花のいい香りに誘われてJACKと散歩に出かけました。のどかな春ですね。
シンピジウムはお見事ですね!

投稿: JACKのママ | 2010/03/14 14:08

うちのシンビも、もう一息です♪
花が咲き出すと、ウキウキしてきますね。

投稿: 撫子 | 2010/03/14 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/47801004

この記事へのトラックバック一覧です: 春近し:

« 体のこと | トップページ | 嘘つき男と泣き虫女 »