« 立春の頃 | トップページ | 海軍反省会 »

井上陽水

2月11日の建国記念日にBSで井上陽水の特集
が4,5時間連続で放送されていました。後半を
何気なく見ていたのですが、やはり10代、20代
の時代、その後の折に触れたヒット曲を思い出させ
何とも息の長い芸能活動だとその才能と情熱に驚き
ます。

陽水は1948年生まれの61才、デビューは69年なの
で40年活動を続けていることになります。高校大学
時代、「傘がない」「氷の世界」「心もよう」「人生が
二度あれば」などに大きく影響を受けました。「小春
おばさん」などもしんみりする内容でした。

私自身は音楽に詳しくかつ情熱的に行動するタイプ
ではありませんでしたが、心に響く、少し屈折した感じ
もありましたし、そこが好きでした。

一方80年代以降の「少年時代」「リバーサイドホテル」
「ジェラシー」「最後のニューズ」などそのちょっと難しい
言葉やシンプルなメッセージの歌詞が入り混じり、美しい
メロディーとともに引き込まれます。「積荷のない船」など
は何とも虚しさの混じった美しい響きだけで聞いてみたい
と思わせます。本人は作詞家だというだけあって言葉が
実に魅力的な気がします。

そんなわけで改めて井上陽水に注目することとして、今
日99年発売の「GOLDEN BEST/INOUE YOUSUI」を
取り寄せて聴いてみました。

深入りしない音楽ではありますが、浅くではありますが
ずっと付き合いたい井上陽水でした。たまたま見たテレ
ビが縁でCDを聴いてみる・・・これもいいじゃないですか。
もともとは今日予定のゴルフが雪で中止となった展開。
これも偶然の展開に任せるのも「すべてが計画的だけ
じゃない」要素も口直しに必要?

|

« 立春の頃 | トップページ | 海軍反省会 »

コメント

友達も偶然観て、出かけられなくなったとか・・・
ちょっとお兄さんの、やっぱり50代です♪

投稿: 撫子 | 2010/02/13 16:10

陽水はサイコーですよね!時代と共に変化し、他の誰とも似ていない。唯一無比のミュージシャンです。「人生が二度あれば」「帰れない二人」は特に好きです!(^^♪

投稿: てる! | 2010/02/18 14:05

観たかった~!陽水さんの音楽私も大好きです。天才ですね!

投稿: JACKのママ | 2010/02/24 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37225/47555304

この記事へのトラックバック一覧です: 井上陽水:

« 立春の頃 | トップページ | 海軍反省会 »